FC2ブログ

Home > 2013年10月24日

2013年10月24日 Archive

おそまつなネット情報

P1180097.jpg

ひさしぶりの更新。

出張から戻ったら、いつも通り、出張中嫌だったことを、
百くらいのリストにして、ぐちってやろう、、なんて思っていたわけですが、


さすがに、帰国して伊豆大島とかの惨状を見てると、、
ぼくの鼻くそみたいなぐちなんて、、、、とも思い、ちょっとの間、静かにしておりました。。


だけど、、、、、  まま、それと、これとは別、、と自分なりに解釈させていただきまして、、、
ちょっとだけグチることにしました。



そんでもって、本日のぐちですが、、、それは、「台風時の情報のあり方」であります。 


今回の私の出張は先週の水曜日、あの台風の日が出発日だったわけです。

結論からいうと、えらい目に逢いました。


空港までは、高速バスで行く予定だったので、、
はなっから、「台風ごときで高速バスは止まらない」と思い込んでいたのですが、
朝起きてみると、、なんと、成田空港近辺の高速道路が閉鎖になっていて、
それが理由で高速バスが運行されていないじゃないですか。。


そして、ここから、悲惨な一日が始まるんです。


まず、空港にいく術がない。 いつ頃いけるか、、も検討がつかない。
  鉄道がとまっている、高速が閉鎖されている、の情報はふんだんにあるんですが、
  いつ回復するのか、、なんて情報は全く提供されないですからね。
  

飛行機が飛んでるのか、飛んでないのかもわからない。
  航空会社も、空港も、電話はまったくつながりません。
  台風による飛行機の運行情報なんてページを作っているにもかかわらず、
  全然更新されていないし。
  僕の飛行機は、11時発だったのが、朝早々に13:40出発に延期されたとの記載があったのですが、
  その後、何の情報更新もない。
 

旅行を手配してくれた旅行会社(最大手)ですら、何の情報も持ってない。
  まったくの役立たず。 (当たり前かもしれないが)開店する9時過ぎまでは、連絡すらとれないし。
  だけど開店したからといって、独自の情報ソースがあると思いきや、
 、僕らと同じ方法しか、航空界社にも空港にも連絡はとれないんですよ。
  唯一、役立ったのは、もし僕が、飛行機に乗り遅れたとしても、切符はパーにならない、、
  と教えてくれたことくらい。
  (出張はほぼ若葉マークの僕なので、飛行機に乗り遅れたら、切符がパーになるかと思ってまして、
   それを知るまでは、かなり焦っていました)


こんな状況なので、、そりゃ電話で、一人一人に応対するのはどこの会社でも無理があるでしょう。
ぼくでもそれくらいわかります。

だったら、、せっかくのネットがあるんだから、せめて、こちらを使って、
それなりに情報を発信してもいいと思うんですよね。



だけど、それがだれもできない。。


朝起きたら、高速道路が閉鎖しているのはわかりました。

だけど、何で閉鎖している、、とか、どれくらいで閉鎖解除される見通しなのか、、
の情報がないので、こちらは判断する術もない。


鉄道も止まっている情報はあるのですが、
それが強風で止まっているだけなので、強風が終わって、点検さえ終われば運転が再開されるのか、
それとも、もっと違う問題が生じていて、強風が終わっても、運転再開のメドもたてない状況にあるのだとか、、
それくらいの情報提供とかあってもいいとおもうんですよね。


成田空港だってそうです。
かれらは、空港に行くには、今だったら、これしかない、、とかの情報は持ってると思うんですよね。
だけど、何の情報もネットにのせない。



最後に、今回利用した、航空界社。
ここはネットに、前日から飛行機は時間通りに離着陸できないだろう、と専門のページを作られていました。
このページをみると、僕の飛行機は、
当初朝11時発だったのが、早々に13:40に遅れる、という更新がありました。

しかし、11時くらいになっても、僕が空港に行く術がないとなると、
このネットの情報だけがたよりなので、
この時点で、13:40の飛行機には乗れる可能性はほとんどない、、って普通だれだって思いますよね。
(成田までの時間、約1時間半。)

なので、僕は、この時点で、旅行会社に電話して、
この飛行機に乗れる可能性は限りなくゼロなので、その後の飛行機に切符を書き換えてもらったんですよ。



そして、、、、その後、高速道路も開通し、空港バスも運行を再開し、
僕が空港についたのは14:30くらい。


だけど、びっくりしたことに、航空界社のカウンターにつくと、
なんと、ぼくが当初乗る飛行機(13:40)は、
まだ、離陸していないどころか、、いつ離陸できるメドすらたっていない、、だって。



だったら、ネットに、そう、書けばいいじゃん、、って普通思いますよね。
もし、そんなことが載ってたら、、はじめから、飛行機のチケットも書き換えしたりしなかったかもしれない。
(ちなみに、ネットでは、この時点でも離陸予定13:40のまま)


で、結局、、このカウンタ−で、
ずらした便のチケットを取り消してもらって、はじめに乗るはずだった便にチケットを書き換えてもらうのですが、
カウンターの女性が、あーでもない、こーでもない、と完了するまでに要した時間30分。
(時間がかかりそうなんで、、ということで、椅子を用意してくれたのですが、
チケットカウンターの前に、椅子を置かれて、そこで、一人だけぼおっと座っているのもね。。)



ようやく、チケットの書き換えが終わると、飛行機準備完了の連絡があるまで、ラウンジで待つ事になるんですが、、


すると、16:30くらいに、かみさんから電話。

かみさん:「いよいよだね。 まだ飛行機に乗ってなくて大丈夫なの?」

僕:「まだ出発するメドもったてないので、ラウンジでカレー食ってる。」

かみさん:「?? だって、ネットには、あなたの飛行機、出発予定16:40って出てるよ?」

僕:「うそだろ? やばいじゃん、それ。 オレ聞き漏らしたのかな。。」

と、離着陸モニターに行って確かめてみると、、、

僕の乗る飛行機は、、まだ、「未定」のまま。。   



万が一、、もあるので、、 カウンターに確かめに行ったんですが、

「こちらから情報を流すで、おくつろぎください、、」 だって。



その後しばらくすると、アナウンスがありまして、やっとのことで飛行機に乗る事ができたのですが。


すんなり離陸することができず、、機内で待つ事、また1時間。


とにかく、朝7時に家を出て、右往左往して、空港についたのは14:30。
飛行機に乗ったのが17:30、離陸したのが、18:30。


そもそもの出張自体、なんでおれがいかなあかんねん出張だったにもかかわらず、
しょっぱなからこの悪夢。

こりゃ、現地に行っても、あんまりいいことないだろうなぁ〜、、、 


で、その予想は、、、  まあ、それはまた今度にします。


P1180170.jpg


Index of all entries

Home > 2013年10月24日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top