FC2ブログ

Home > 2014年02月08日

2014年02月08日 Archive

Heart "Barracuda"



Heart、、僕的には、彼女達を上回る女性ロックグループはいません、、って感じです。
僕の好きなのは、MTVとかの影響を受けて、ビジュアルに走り、曲はポップチックにオーバープロデュースされる前、
70年代のHeart。 
ということで、ここに貼付けた曲は全て、70年代物です。



一曲目はバリバリのハードロック。二曲目のアコギの"Dreamboat Annie"。 
こういった曲が混ざっているところ、なんとなくLed Zeppelinを意識しているんでしょうね。



そして、初期のハートを代表する曲といったら、この"Crazy on You"でしょう。
曲の初めの、アコギのソロは、ガキのころ、僕も一生懸命コピーしました。
リズムが難しくて。結局いつまでたっても上手に弾けなかったですけれどね。



まあ、Heartと言えば、どうしてもAnnの圧倒的なボーカルに注目が集まっちゃうんですが、
バンドも結構うまいんですよね。
独特のグルーブ感があって、、簡単そうに聞こえるんですが、なかなか真似ができない。



上の"Magic Man"なんで、ほんと彼女達の魅力満載の曲だと思います。



ここら辺の曲も、その昔、車の中で大音量で聞いていたことを思い出します。



だけど、80年代に入って、MTVが始まり、彼女たちもビジュアルに走り、、
まあ、曲自体はいいので、70年代とは比べ物にならないくらいヒットするんですが、
荒削りの部分がなくなって、音楽的には、たんなるポップになってしまい、、
僕はほとんど聞く事がなくなりました。。。



しかし、、90年代に入って、アンプラグドブームにあやかった彼女たちからの一枚。
"The Road Home" これにはぶっ飛びましたね。 
ANNの化け物化が始まった頃ではありますが、歌唱力的には、この頃こそがピークって感じがしました。
きっと90年代に買ったCDの中では、一番好きな一枚、、
今でもよく聞く一枚です。 そのビデオがYouTubeで見れるなんて!!

Index of all entries

Home > 2014年02月08日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top