FC2ブログ

Home > 2014年04月04日

2014年04月04日 Archive

先週見に行った物件



こちらは先週末見に行った物件の間取りであります。
43平米。 約4000万 未入庫物件であります。

こちらは、かなり、、がっかり物件。。
都心物件なのでしょうがない、、といえばしょうがないんでしょうが、
それでも、いくら便利でも、、僕的には、、4000万払って、、こんなところには住みたくないな物件でしたね。

こちら何がおかしいのか、、といいますと、
この歪な形をした5.2帖の洋室。
ダブルベッドを横にいれると、部屋の横幅が足らないので、リビングルームにはみ出します。
かといって、縦にいれると、ウォークインクロゼットのドアがあるので、
それにあたらないようようにいれるわけですが、やはり部屋の幅が足らないので、
ベッドは、リビングルームを仕切る引き戸ギリギリのところまでくるわけです。
まあ、それは許せるとしても、、ウォーキングクロゼットのドアは、完全にベッドの向こうになるので、
そこに入るには、ベッドを乗り越えて逆サイドに行かなければいけないということになります。

リビングだって11帖ってなってますが、キッチンカウンターのところまでで約5帖、
実質使えるのは約6帖くらいです。
ここに小さいダイニングテーブルを入れたとしても
残りのスペースに、小さいソファを入れるのも難しいですよね。
入れたとしても、家具だらけでごちゃごちゃになっちゃうでしょう。。

こんなものに4000万、、って思うと、一気に、都心物件なんて、やっぱりいらないかな、、って感じになりましたね。

というより、、 例えば、今のお家でいうと、、
初めて内覧会で、部屋の中に入った瞬間、、部屋もまあまあ大きいので、
リビングとかにくると、、 「こりゃ、すごいな〜」なんて、結構、感動したわけですよ。
「思い切って買ってよかった〜」なんてね。

だけど、この部屋だったら、、、
絶対に感動することは、、まずないですよ。
きっと、「なんじゃ、こら。カネ返せ、コノヤロー!」って思う事間違いなし。。



ちなみに、こちらは、一番始めに見学した物件、、一気に都心物件への想いが大きくなったお部屋、です。

9164_78145_layout_4nj6i_d.jpg

こちらは50平米、約4600万。

でっぱった柱をうまいぐあいに、部屋のレイアウトのじゃまにならないような間取りになっているような感じがします。

リビングダイニングキッチンも、上の物件と同じ広さではあるものの、
キッチンカウンターがはじっこに寄せられているおかげで、
ちょっとばかし部屋のスペースに余裕ができてるような気がしますね。

そして、四帖の小さな部屋がいいですよね。
ここを書斎に使うなり、いま僕が処分したい、運動器具をここにいれたりして、
ちょっとした気分転換できる部屋にしたりすることができるかな。

また、6帖のベッドルームの配置もいいですよね。
やはり、リビングから離れているだけでも、「今から寝に行きます」って感じができるのもいいと思います。

わずか7平米しか違わないのに、デザインだけで、これだけの違いがあると。。

Index of all entries

Home > 2014年04月04日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top