FC2ブログ

Home > 2014年04月13日

2014年04月13日 Archive

夢のない将来



ここ一ヶ月くらい毎週末モデルルームを訪れているのだけれど、
業者が言う事は、多かれ少なかれほとんど同じ。
昨年から、アベノミクス+オリンピック効果で、土地代は上昇に転じて、かつ円安で資材も高騰して、
また、建設職人不足で、全てが高くなっています。

P1180598.jpg

しかし、我々の物件は、土地や建築資材が値上がりする前に押さえているので、かなり割安だと思います。
もういまから出る物件は、他社はもちろんのこと、我々ですら、この物件と同価格ではでないと思います。
また、都心物件については、少なくともオリンピックの2020年までは、値下がることがは考えられないでしょう。

P1180601.jpg

全く景気の良い話だ。。 (現実、飛ぶように売れてるみたいだし。。)
僕のお家は、都心から電車で20分もかからないというのに、値上がりどころか、
ほとんど10年前と同じ水準まで、値下がってしまった感じがするのに。。
僕にとっては、住み心地はばつぐんにいいので、どうでもいいんだけれど。

P1180603.jpg

そのうえ、オリンピックが一体どうだ、、って言うんだろう。。
たかが、二週間くらいのお祭りのために、どれだけ東京がよくなるんだろう。。
アホみたいに、新しい箱もの建てても、その後の使いようなんてほとんどないし、
オリンピックを機に人口が増える、、なんてことを本気で考えている人もほとんどいないだろう。

P1180605.jpg

人、、と言えば、ちょっと前に、日本も本格的に移民政策を考えるとか、
昨日は、人材確保のために、ユニ愚魯がパート社員を正社員かする、、とかの記事を見かけたけれど、
これって、笑いばなし以外何物でもないんじゃないかな、、と思う。
たかが今くらいの経済成長でも、それを維持できるだけの労働力が「現時点でも」この国にはない、、
ってことなんじゃないかな、、と思う。 

P1180607.jpg

今の経済成長でもほとんどが借金によるもので(お札刷ってるところが、国の借金をどんどん買いこんでいる状態)で、
それでも、ようやく経済に着火したと思えば、それを拡大する(どころか、きっと維持していく)労働力もない。

ほんと今後の経済成長、、なんてことより、
ますます避けられない低経済成長の時代のために、
どう国を備えて行くのか、、を議論していかなければいけないんじゃないかなと思う。

夢のない将来、、、その通りかもしれないけれど、、


今のままじゃ、夢なんてない方がよかった、、なんて思うような将来がやってくるんじゃないかな。。




Index of all entries

Home > 2014年04月13日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top