Home > 2015年01月

2015年01月 Archive

2014年の評価

10805607_746010455468668_9178417881825790747_n.jpg

去年一年の評価を先週もらいました。。

みんな自己評価が高すぎる、、だの、、きちんとスタッフの評価して、面談するように、、
って口酸っぱく何度も何度も言われた割には、

自分が予想していたより、、いい評価をくれました。

というのも、目立った争いこそないですけれど、、
とにかく、仕事でもそうでなくても、話をすると、どんな細かいことでも、ことごとくぶつかるんですよね。
僕の立場を考えて、事を必要以上に騒ぎ立てるとかはしないんですが、
そんな感じなので、彼と話をすること自体がうざい。
表向きはソフトな感じがするんですが、
こんな感じの関係が続いているので、内面は何を考えているのかよくわからない、、

それに、彼が入社するなり、彼の息のかかった社員を二人も、ほぼ強制的にぼくのチームに入社させて、
「もうBonzoさんは、実務から離れてくださいね、、」
「これで肩書きに見合った仕事ができるようになったと思いますので、、、」って感じなので、

ほんとのところ、この会社入社以来、一番低い評価にされてしまう、、くらいの覚悟はしていたんですけれど、

結果は、、予想外に、、 いい評価をくれました。


厳しく言えば、これが賞与に反映されるまでは、、 実際のところはわかんないですけれど、
悲しきかな、賞与の大小よりも、評価がいい方が、、嬉しいっちゃ嬉しいです。


一方で、他人が下す評価なんて、はっきり言ってどうでもいい、、って割り切ってる自分もいます。
自分が尊敬する人だったらともかくとして、会社の上司の評価なんて。 
部長に好かれるために働いているわけじゃないですから。
自分ができることをする、それが自分にしかできないことであれば、なおよし、、って感じです。
そりゃ人間なんで、いい評価をもらえたら嬉しいし、悪い評価をもらったら腹も立ちます。
だけど、所詮、他人の評価なんて一貫性があるわけじゃないし、、
悪い評価をもらって、それがどうしても納得ができないんであれば、
そんなところで、ぎゃあぎゃあわめいて、無駄な感情やエネルギー費やすより、
とっとと違う職場探した方が、自分の時間も、ボスの時間も、強いては会社の時間も無駄にしないし、、

って、こんな風に自分の部下にも言ってます。(アホですよね。)
この話は、また別の機会として、、

話を戻して、、
ただ、評価はよかったんですが、、

今年のOBJECTIVE、、の話は、、なんとも、、でしたね。。


やはり、、ぶつかる、、んですよね。


自分がもっとも嫌だとしていることばかりをOBJECTIVEに設定してくるんですよね。。


そんなところで時間や労力をつぶすくらいだったら、
もっと僕が輝けるところをのばした方がいいとは思わないのかね、、 なぁんて思うのですが、、


僕の考えが間違っているんですかね。。















Index of all entries

Home > 2015年01月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top