FC2ブログ

Home > 2015年03月07日

2015年03月07日 Archive

まつや 神田 東京



どうもロンドンから帰ってきてから調子が今ひとつあがりません。
軽い風邪とは思うんですけれど、のども痛くなければ、咳もでるわけじゃないし、
ときたま熱っぽくなったかと思うと、すぐに下がる。
また、お腹が痛くもないんだけれど、力が入らず、なんとなく不快感満タン。
んでもって、気絶する程、眠くなるんです。
寝不足じゃないはずなんですけれど、冗談ヌキに、病的に眠くなる。。

だけど、、色々あって、少なくともあと三週間は、会社休めません。

まあ、こんなこと言ってるわりには、今日もジムに行ってきたんですが、
途中でぶっ倒れそうになって、、とっとと切り上げてきました。。

そんなこともあって、かなり早い時間に、、ジムから出てきたので、
時間つぶしに、、もうすぐ引っ越してくる、この蕎麦屋さんの近くに散歩がてらにやってまいりました。

P3070068.jpg

五時過ぎについたのに、もうお店前には10人ぐらいの列が。。

そもそも蕎麦通じゃないんですが、せっかくなので、ざる、、でも頂こうかと思っていたのですが、
外で15分くらい待ってる間に体が冷えて、、あったかいおそばを頂くことにしました。

うちのかみさんは、上の天ぷら蕎麦。
まつやデビューのかみさんはいたく感動していましたが、
ぼくは、この天ぷら蕎麦、、が苦手。
別々だったら大丈夫なんだけれど、なんでこれを蕎麦に落とすのか理解できない。
衣がぐしゃぐしゃになるし。 おつゆは、天ぷらの油に濁されるし。。

P3070072_201503072056084f3.jpg

僕は、こちらの鶏南蛮。

おつゆは出汁が効いていて美味しい(大阪出身の僕にはちょっと辛いけれど)です。 
おそばは、細さ、固さ、のど腰のよさ、、がうまくマッチしていて、、なるほど美味しい。
また、この鶏が柔らかいんです。 どうやったら、こんなに柔らかくなるんだろう。。
この僕も、10年ぶりまつや、、だったんですが、なるほどって思っちゃいました。

P3070075.jpg

明日くらいゆっくりしたいけれど、、、 何もやらなかったら、、後々に響いてくるし。。


Index of all entries

Home > 2015年03月07日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top