Home > 2015年09月

2015年09月 Archive

バルト三国 2-2 ウスペンスキー大聖堂



ヘルシンキ大聖堂からちょっと離れた高台にあるもう一つの教会。
こちらは、ロシア正教のウスペンスキー教会です。

DSC_7229.jpg

ロシア正教の教会って、、あの御茶ノ水にあるニコライ聖堂しかいったことがないので、
結構楽しみにしてたんです。  
せっかくなので、大きめの写真にしてみました。

DSC_7254.jpg

正面のイコンと、天井全面的に描かれている、イスラムからの影響ではない、独特な幾何学模様が
ロシア正教教会の特徴ですかね。
さて、カトリックと、ロシア正教の違い、、ですが、、 

DSC_7250.jpg

これはみなさん、独自にお調べお願いします。
(そして、あとでおしえてください。)

DSC_7257.jpg

ロシア正教のクロスといえば、十字架の下部にもう一本斜めの線が入っています。

DSC_7258.jpg

DSC01282.jpg

今回の旅行では、いく先々で、ロシア正教の教会に行けることを楽しみにしていたのですけれど、
実は、、ここを除くとほとんど内部は撮影禁止、、、だったんです。
もうちょっと真面目にここできちんとした写真を撮っとけばよかったと、後日後悔することになりました。

DSC_7262.jpg

あえて、この教会も、逆光状態で撮ってみる。。

DSC_7268.jpg

Index of all entries

Home > 2015年09月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top