FC2ブログ

Home > 2015年09月20日

2015年09月20日 Archive

バルト三国 その一

DSC01400.jpg

しばらくご無沙汰しておりました。。

おとつい(金曜日)に、バルト三国の旅行から戻ってまいりました。

バルト三国?? って、、なんで、また、そんなところに?、、と思われるかもしれませんが、
それはそっくりそのまま、僕自身が思っていたところでもあるので、極普通の感覚だと思います。

では、、なぜバルト三国??
(あくまでも僕の備忘録ためです。。)
まずは、こちらが、頭出し部分。
http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-category-37.html

ようは、旅行先をネットで真剣に調べ始めた、その2、3時間後に決めたんですよ。
(世間では、それは、真剣に調べたとは言えない、、と指摘されそう。。)

それでは、このツアーに至った理由。(笑)
1 連休をまたぐツアー値段が高騰しているうえに、こちらが行きたいと思うようなツアーがなかった。
2 たまたま、出発直前で時間割引しているツアーを見つけたのが、このツアーだった。
3 偶然にも、それは、行ったところがないところで、かつ欧州だった。
4 かみさんも納得してくれそうな催行会社(注:後に説明?)だった。

まあ、こういった条件がうまい具合に絡み合い、この旅行に決まったわけです。。


もうちょっと裏を明かすと、
僕はかれこれ、欧州方面に11、2度ツアーに参加しているのですが、、
今回の旅行代金は、なんと、過去比二番目に安いツアーとなりました。。
(去年のベルギーオランダ旅行代金の半分以下!)

安いツアー、、、と言えば、、2006年スペイン旅行がそうで、結構嫌な思い満タンだったので、
あれ以来、高額、、とまでは行きませんが、
新聞の広告にほぼ毎日記載ってる系のは、使ったことがなかったので、、
そのことが、今回も心配だったわけですが、

一応、催行会社がまともだったことと、割引の理由、、がだいたいわかったので一安心。

というのも、
この旅行、最小催行決定人数が6名で、ぼくらが予約した時点で決まった人数が5名、
すなわち、旅行会社には、催行させるために、人数分確保したい、、という理由があったんです。

僕らが予約入れた時点の数日後には、キャンセル料が発生するので、旅行会社としても
それほど大きなロスにはならない、、と踏んだんだと思います。。

結局、今回の旅行参加者、、7名でした。(笑)(きっと過去最低じゃないかな。。)

旅行中、他のお客さんから
「あなた達が参加してくれたので、この旅行催行されたのよ!」って感謝されるのですが、、
「その変わり、、僕らはあなた達が払った代金より、きっと2、3割以上安い価格で参加してるので、
気になさらないでください、、」とは、、、もちろん言いませんでしたけれどね。。

ただ、催行会社は、
「違うクラスのプランと一緒に動向することになります。」としか旅行前には言ってくれなくて、
もしかしたら、ぼくらだけ違うホテル、、レストランとかだったら、、という不安はありました。。

しかし、唯一違ったのは、他の客は追加料金を払えば、
「一晩」ホテルのアップグレードができる、、というオプションがあって、ぼくらにはなかった、、
それだけが違いで、あとは、全部同じ。
ということで、いやな思いもすることもなく、
現地の物価がそれなりに安いとして、まあまあ、まともなホテルに、まともな食事に、
あとは、まともなK質(これはとても重要です!)と旅行ができることになりました。

Index of all entries

Home > 2015年09月20日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top