FC2ブログ

Home > 2016年03月28日

2016年03月28日 Archive

靖国神社

P1310548.jpg

LX100はじめての風景写真は、先週末桜の開花宣言があった靖国神社で試させていただきました。

P1310549.jpg

こんな神聖な場所で、、とは思いながらも、
ちょうど花見がはじまったこともあり、神社へと続く沿道には出店が並び、花見客でごった返し状態。
まあ、これだったら、さほど心配しなくても大丈夫。

P1310556.jpg

といっても、もっと桜が咲いているのかと思いきや、だいたい開花してるのはよくて2、3割。
あ、いやいや、ぼくは花見に来たんじゃなかった。 

P1310550.jpg

で、肝心の写真。

P1310559.jpg

画質が硬い、、 
マイクロフォーサーズといえど、焦点距離が遠くなると、F2.8でも、ほとんどパンフォーカス状態ですね。
合焦速度はかなり早いと思いますが、ピンポイント的なものに、焦点を当てることはほとんど不可能。

P1310562.jpg

まあ、そこらへんは、良いも悪いも、、だいたい自分が予想していた通り。
一方、、かなり落ち音でいるところ。

P1310563.jpg

もうちょっと測光がどうにかならないかな。
って、別にこのカメラが悪いってことじゃないんですけれど、
今のSLDRとかだと、平均測光とかしててもHDR機能とかで、暗部が自動で持ち上がってくれたりして、
写真のメリハリはなくなりますが、ぼくなんてかなり重宝している機能なんですが、
さすがに、、コンデジにこの機能を求めるのは酷ですかね。。

P1310566.jpg
P1310569.jpg

ところで、まだ使い方を心得ていないんですけれど(大げさな!)、
このカメラに一つ、、ものすごく気になる機能がありまして(じゃあ、早く習えばいいんですけれどね。)

P1310568.jpg

その機能は、ピンポイント的に合焦したところに、自動的に露出を合わせてくれる(スポット測光)。
どのカメラでもスポット測光ってありますが、だいたい、AELockでもしない限り、
測光できるのは、真ん中のみ、だとおもうんです。
これが、LX100だと、ピントが合ったところにスポット測光してくれる機能がついてる、、って言うんですから、
ぼくみたいに、スポット測光大好き人間には、たまらない機能です。

P1310574.jpg

ただ、、今の所、まだ使い方わからない、、ので、そもそも全く話にならないんですけれど、
スポット測光したいとき、それはだいたい、焦点したいところが周辺よりも暗い場面で、
そこだけ持ち上げたい(よって周辺は、露出オーバーで白くつぶれてしまいますが、、)時だと思うんですが、
このコンデジの焦点機能では、その暗いところに、合焦させるのが、至難の技。。

P1310581.jpg

また、その逆の場合、周辺がそもそも暗くて、焦点したいところにそもそもスポットライトが当たっている場合、
こういったときには平均測光して、暗い部分をある程度持ち上げるわけなんですが、
このカメラの平均測光、、全然もちあがらない、、笑っちゃうほど持ち上がらない。
まじで機能してんのかい?って感じです。。

P1310591.jpg

まあ、まだ、使い始めですし、、まあ、ぼくの悪い癖で、
ろくに取扱説明書とか全く読んでいないですからね。。

P1310583.jpg

それにしても、だけど、色が派手なうえに、コントラスト強めの写真が多いですよね。。
これも、ここまでのレベルとなると、ちょっと気になります。
まあ、カメラの設定をちょっといじれば、ここら辺も自分好みの色合いに変更することも可能だと思いますがね。

P1310584.jpg

で、、次の気に入らないこと。
これはLX3の時もそうでしたけれど、設定が結構大変。
XZ2は、総合メニューみたいな画面が一つあって、これをワンボタンで呼び出し、
あとは、設定したい項目のところにカーソルを動かす、、ってのが動作になるのですが、
LX100には、そんな総合メニューがそもそもない。 あかんなぁ。。



で、唯一、、今日の試し打ちで、気に入ったところ。

広角側の24mmでも、結構歪まない、、ってことぐらいですかね。。

とにかく、まだまだ試し打ちしないとですね。。

Index of all entries

Home > 2016年03月28日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top