FC2ブログ

Home > 2016年05月05日

2016年05月05日 Archive

吉野 金峯山寺蔵王堂 金剛蔵王大権現

zaou_3.jpg

今年のGW、月曜日にお休みをいただいたので、、なんと七連休となりました。

だけど、その月曜日の朝一から、、職場でトラブル発生、、
ちょうど吉野の金峯山寺で、写真の仏像を拝んでいる最中から、がんがん電話が入り、ムードぶちこわし。
連休の谷間、前後は、こうなる可能性が高いので、いままでお休みをいただくことができなかったのですが、
今回はボスが「休みを取得して」、って、、だけど、案の定の結果になってしまいました。

結局、この日、吉野の山中でも、ずうっとこの仕事のことばかりが気になり、、
昨日帰京したのですが、、明日会社に戻る前に、今晩でも会社に戻って、ちょっと交通整理でもしようかな、、
なんて。。

それに、GWから戻っても、数日後には、またお休みが始まりますからね。。

ボスからは、今回の説明をまず求められるのは間違いないだろうし、
僕の説明次第では、いままでは休みを取得しろ一辺倒だったのが、、
一転して、今回の休暇は大丈夫なのか、、にもなりかねない。
そのうえ、月曜日の出来事に、チームの人たちが萎縮していたりすると、、
普通トラブルにならないことですら、トラブルに発展したりしますからね。

何年か前のトルコ旅行、、
部下から泣きの電話がかかってきたことがあります。
移動中は、ずうっとブラックベリーで仕事に対応し、
ホテルにつくと、PCルームに直行し、仕事を始める、、
本当に悪夢の旅行、、僕も、部下にとっても最悪の旅行でした。。
それに、国内旅行でしたけれど、一度、飛行機に乗ってる時間すべて、仕事で、機内電話してたことがあります。。

ま、この数年、こんなことからは解放されていたんですけれど、、
また、こんなことが起こるのかと思うと、、もう旅行なんて行かない方がましや、、って感じになるんです。

IMG.jpg

そんなことはともかく、今回見学させていただいた、ご仏像、、
本当に迫力があります。。
今の期間、御前に1、2人はいれる小さな間が設けられていまして、
そこで、静かに拝めることができるのですが、
6、7メートルの高さのこの形相の仏像の真下です。。
「はあ、、、許してくだせぇ、、もう少し、人のため世のためになれるよう心を改めます」
で、頭が一杯になります。。

ちなみに、撮影禁止なので、記載させていただいた写真はネットで拾ってきたものです。。

この仏像だけのために、吉野に来る価値、、僕的には大有りだと思います。。
(あまりにも感動したので、入山時、下山時と、二度拝まさせていただきました。)

ただ、、

こちらの仏像を拝める事ができるのは、一年の間で約一ヶ月間くらいだけ、、
それも、これが可能になったのは、数年前に、吉野熊野が世界遺産に登録されてからで、その前となると、
50年間程、見る事ができなかった、そうであります。。
(なので、ぼくは小学校時代に二度吉野来たこと(40年前!)があるのですが、
つい最近まで、こんな仏像があることすらしりませんでした。)

もちろん、「観光」と「神様を想う心」は一致しないのは僕でも理解しているつもりですが、、

これまた、正しい答えはないんでしょうが、かなり複雑な気持ちになります。








Index of all entries

Home > 2016年05月05日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top