FC2ブログ

Home > 2016年06月20日

2016年06月20日 Archive

ハチマキ 神保町 東京



http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2188.htmlの話には続きがあります。

スープカレーを食し、場所を神保町に移動。

そして、古本屋さんに行って、、写真集とかを小一時間立ち読みを続けていると、ふと、、

そうだった、、今日は、「思い切り体に悪そうな物を食らう半日」、、ってことを思い出し、、

スープカレーだけじゃ、、ちょっとものたりないな、、

なんかもう一つ食べるか、、

いや、、お腹もそんなに減ってもいないのに、、なぜそこまでして、、

と、立ち読みしつつ、頭の中で葛藤すること2、30分。。

結局、当初の目的通り、、カロリーかなり高めと思われる天丼を食って帰ることを決意(するほどのものではない)。


このお店、この界隈では老舗なんですが、かなりお手頃な値段で、てんぷらを提供されています。

僕が選んだのは、えび天丼。

えびが三匹、鱚に、野菜はレンコンとピーマン、1200円です。

お店の売りは、穴子が入った天丼、こちら1400円だったのですが、、
200円けちって、えび天丼にしました、、、

が、、 メニューをよく見ると、、

普通の天丼ってのが、えび二匹に、イカ、鱚に野菜で1000円というのを発見。。

なに?、えび1匹がイカに変わるだけで200円安かよ、、、 こちらにしとけばよかった。。。 なんて。(笑)

そして、天丼。
老舗だけあって、、、タレは、濃いめではありますが、ガキ受けする甘いのじゃなくて、
飽きがこなさそうな味付け。
てんぷらは、高級店のようなふわっと、、ではありませんが、
それでも、てんやのような(って最後に食したのがいつなのか覚えてもいませんが)、
合成チック(?)な揚げ方でなければ、和定食におまけのようにでてくるようなベチャッと系でもなく、
まあまあ値段相応で美味しいんじゃないでしょうか。。
えびも小ぶりだったものの、、うまく柔らかく揚がっていました。
油は、ゴマ油100%ではなさそう。(だから悪いという意味ではないです。)

ご飯はちょっと柔らかく炊きすぎで、、こちらは天丼にはちょっと合わないのでは、と。
それに、、ご飯の量がかなり多い。 お昼二食目の僕にはかなりきつい。。

写真にはないですが、あまめの醤油に漬け込んだ、ささがき切りした生姜をが食べ放題となっていまして、
余ったご飯(食べるなよ。。)と一緒に、これが乙。


しかし、、この後は案の定、かなり苦しい思いをし、

前日の運動で消費したカロリーもきっとおじゃん、、なんてあほなことをしたんだと、、
ずうっと後悔しています。


Index of all entries

Home > 2016年06月20日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top