FC2ブログ

Home > 2016年08月

2016年08月 Archive

鹿屋アスリート食堂 竹橋 東京



ちょっと前に鹿児島の鹿屋に遊びに行ってたんですけれど、
そこに鹿屋大学(日本で唯一の国立の体育大学らしい)が運営している、
鹿屋アスリート食堂ってのがありまして、その鹿屋在住の友達が
いま東京にもお店を出しているそうなんで、機会があればぜひ、、って言われたんですけれど、
きょうたまたま、神保町界隈を散歩してると、、なんと偶然に、
ぼくのうちから徒歩約5分くらいのところに、そのお店を発見。

あんまり、お腹も減ってもいなかったのですが、、
ヘルシー物が売りで、それも定食900円前後なので、、、
これが今晩の夕食でいいや、、ってことになり、、早速いただいてきました。

P1370317.jpg

ご飯は白米か、こちらの、、(名前忘れた)米のどちらかを選択。
とりあえず、体に良さそう、、に見える(本当かどうかは知りません)、こちらを選んでみました。

P1370320.jpg

おかずは、菜食、主菜二種、計3種類も選ぶことができまして、
その菜食は、カレー味のついたひじきをいただきました。

P1370322.jpg

主菜の一品目は、ゴーヤチャンプルー。
二品目は、豚しゃぶ、、に、ちょっとした野菜の炒め物がのったこちら。

P1370324.jpg

ヘルシー、、と書きましたが、、正直かなりの量でびっくり仰天。
そもそもお腹がそれほど減っていなかったので、これを全部食すのはかなり大変で、
食した3時間後の今もかなり苦しいです。

そして、味の方は、たまたま偶然なのか、それともヘルシーを意識してなのか、どちらなのかよくわかりませんが、
ものすごい薄味で、正直、、美味しい、、、とは言いづらい、、そんな感じです。
外食ばかりのぼくらですが、普段は薄味で通していると自負している、そんなぼくらでも「薄い」、、と思うので、、 
平均的な日本人の味覚から考えると、「薄い」を通り越して、、「不味い」、、ってレベルなんじゃないかな。
だけど、こんなところに来るのは、ヘルシー志向の人中心だから、こんな味付けでもどうにかなるのかな。。

「こんなところで」というのも、
この食堂、皇居に走りに行く人たちのためのジョギングステーションが一緒になっていまして、
そんなことでも目的にしない限り、だれもこんなところに来る人は「いない」ってくらい辺鄙なところにあります。
そもそも、松屋とか吉野家の客層は及びじゃない、、って感じなのかも。
 
この定食、、一人900円ちょい。 
レシートをみると、きちんとカロリーや栄養計算された数値が書かれています。
みなさん、いかがでしょうか??

P1370330 (1)

ところで、せっかくなので、
レジの女の子に「鹿屋の大学に行かれてるのですか?」って聞いたら、、
本人曰く、、「いや、、あんまり鹿屋の方とは、関係ないんです。。」
はっきりしたことは、わからないそうなんですが、どうもライセンス契約しているだけのようで、
向こうの大学や食堂名は、「宣伝のために使われている」、 そんな感じなんだと思います。

でも、この値段は、良心的だと思うんですが。







Index of all entries

Home > 2016年08月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top