FC2ブログ

Home > 2016年08月15日

2016年08月15日 Archive

みなと食堂 鹿屋 鹿児島

P1370041.jpg

こちらかんぱちの養殖で有名(らしい)鹿屋市漁協が運営するみなと食堂でのランチ。
養殖といえど獲れたてのカンパチ漬け丼、なんと、700円だったと思います。



こちらは、創作料理(?)のような、欧風カンパチリゾット、
なんちゃらグルメ金賞とか書いてあったかな、確か600円。 

しかし、、こちらは、リゾットにはほど遠く、、ご飯もべちゃべちゃしたおじや以外なんでもありません。
緑色(バジル?)のは酸味が効いた、サラダドレッシングとしか思えないソース。
(きっと)獲れたての野菜に、カンパチの唐揚げは美味であるものの、
おじや状態のご飯が全てダメにしているよう、、っと僕が書いても、超人気商品らしく、
この日も注文当初売り切れって言ってたんですけれど、「一食だったらって」用意してくれた一品。

だけど、こちらの人が都会でリゾットとか食すと、何この硬いご飯?、、なんて言っちゃうんだろうな。。
というより、いままでの海外ツアーでそういった経験をしたことがあると思う。

P1370031.jpg

こちらは、地元産のエビのかき揚げ。
えびはやわらかくて、大きすぎず、かつ小さすぎずで、いい食感。
とても美いしかったです。 なんと、200円とかだったと思います。

P1370035.jpg

さて、目玉のカンパチ漬け丼。 僕は、ハマチ、カンパチが大好きでかなり期待していたんですけれど、
こちらも、タレの味が強すぎるのか、(前日のうな丼と同じく)固め小粒の炊き立てのごはんとマッチしないのか、
カンパチ自体は、食感以外、ほとんど味が感じられない、、ような気がしてなりませんでした。
せっかくぷりっぷりのハマチなので、ぼくだったら、値段をあげてもいいので、
もうちょっと分厚く切った方が、値段以上のものを感じられる、と思うのですが。

ちなみに、、
値段が割安なせいか、お店は超満員。
しかし、、小さな漁港で、食堂は僕が見る限り、ここ一軒のみ。
これって、、結局、漁協がこんな値段でやる限り、民間は太刀打ちができないので、
市場に参入してくるものがいない??  
どうなんでしょうね。






Index of all entries

Home > 2016年08月15日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top