fc2ブログ

Home > 2016年09月22日

2016年09月22日 Archive

ポルトガル 4-8 ワイナリー見学



ドウロ川クルーズの次はポルトワイナリーの見学。
ちなみに上の写真は、前にも載せたことがあるんですけれど、お気に入りなので再利用。

DSC_5512.jpg

ドウロ川をはさんで旧市街の対岸にびっしりとたくさんのワイナリーが並んでいます。
前日訪れたhttp://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2209.htmlで収穫された葡萄がここまでもってこられて、
ポルトワインとなり、それがまたここ、ポルト(港)から世界に送られるわけです。(笑)

DSC_5517.jpg

ところで、ここでちょっとした事件が発生します。
てっきりサンデマンのワイナリーに見学に行くのかと、現地のガイドさんが思い込み、
そちらに向かっていたのですけれど、ぼくらが行こうとしていたのは、CROFTというもっとローカルチックな
小さなワイナリー、、なんと現地ガイドさんも行ったことがないらしく、この坂道を右往左往、、
もう客からは文句たらたら、、(この気持ちはわからないでもない。。)

DSC_5583.jpg

ようやく見つけたんですけれど、小道を入って、その先っちょの左側の建物に隠れていて、、
そりゃ、事前に調べとかんと、、みつからんわ、、って場所です。

DSC_5520.jpg

しかし、、こんな小さい、、と思ったところでも、
いかにも観光客仕様といいますか、小綺麗です。

DSC_5523.jpg
DSC_5559.jpg

きちんとワイナリーのガイドが同伴し、ワイナリーの歴史から、ポルト酒の製造方法、
種類などいろいろ教えてくれます。
ただ、たまたま一緒のグループに入っていた外人のニーちゃん二人組が、
熱心に相当細かい質問を続けるので、途中でかなり飽きてしまいました。(職業関連者だと思います)

DSC_5542.jpg

細かい話は忘れちゃいましたが、
発酵途中でブランデーを加える、、とか、へぇ、、こんな作り方するんだって、、 
ちょっとびっくりしました。

DSC_5537.jpg
DSC_5552.jpg
DSC_5558.jpg
DSC_5560.jpg

テイスティングは三種類。
見てのとおり、試飲の量というより、ほぼお店でいただくのと普通の量で、、
にもかかわらず、あほみたいに全部いただいたせいっでかなり酔っ払いました。

DSC_5556.jpg
DSC_5582.jpg

まさか、いまの時代もこんなんで運搬されてることはないですよね。
きっと観光客向けだと思います。

DSC_5593.jpg

Index of all entries

Home > 2016年09月22日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top