fc2ブログ

Home > 2016年09月24日

2016年09月24日 Archive

ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン 神楽坂 東京



ここんとこ神楽坂、、続いています。
この日訪れたお店は、前回神楽坂を訪れた際に見つけたお店。
表通りより一本入った裏道に、古民家を改造して、外から見てもいい雰囲気。

その際、外でメニューを見ていると、かっこよかったころの Val Kilmer そっくりの店員さんがでてきて、
軽くお店の説明をしていただき、次回神楽坂に行った際にはぜひ、、、ってことで、
その三日後に訪れることになりました。。

このお店、何種類も揃えているシードルと、ガレットが売りということなので、
まずはシードルを一杯。

これが美味しいじゃないですか、、  

この最初の一杯、甘すぎずもなく、全くくせもなく、えぇ、、シードルってより、
超上品なリンゴサイダーをいただいているみたい、、 シードルってこんなに美味かったっけ??

P9220010.jpg

上は僕の前菜。 お店の雰囲気通り、盛り付けも超一品。 お味も超一品。
それに、なによりも、このシードルとよく合います。。

P9220013.jpg

こちらは、かみさんの前菜。

結構綺麗だったので、僕の前菜をもう一枚。
チップみたいなのは、ガレットに海藻をまぜこんだもの。

P9220014.jpg

かみさんおメインは、さんまのコンフィをのっけたガレット。
こちらは、だいたいみなさんが想像するガレットに近いもの、、ですかね。

P9220020.jpg

こちらはぼくのです。 

P9220026.jpg

サーモンとポテトをぐるっとガレットで巻き込んで、ガレットにパリパリ感をだすのに、
最後に揚げているのですかね。。  下に敷いてあるのがクスクスと、シードルをベースにしたちょっと甘めのソース。
この頃には、シードルの二杯目をいただいていて、こちらはそれだけだと癖のある味だったのですが、
これがまた、この主菜とよくあう。。  

P9220030.jpg

そして、〆のデザート。
これだけが、、ちょっとがっかり、、かな。
これだけだったら、きっと美味しかったんでしょうけれど、
僕の場合、前の二品が良すぎたせいで、ちょっとトーンダウン。

P9220037.jpg

きっとこんな日は、デザートはなしにして、
コーヒーと、ちいさなクッキーぐらいが、よりいい思い出になったかも。。

P9220050.jpg

ところで、お店以上に、印象に残ったのが、先述したウェイターのお兄さん。
僕みたいなおやじから見ても、かっこがいいと思う、ハーフ(だと思う)のお兄さん。
体格もがっしり、くったくのない笑顔、それにフランス語もペラペラ。
かみさんもメロメロ状態。
あんな風に生まれたら人生楽しいだろうなぁ〜、、、って僕ですらおもっちゃう。(笑)

P9220054 (1)

そして、そのかっこいいお兄さんが、「わざわざ雨の中来ていただいたので、、」と、
最後に、塩キャラメルのリーキュールをサービスしていただきました。 これが、またおいちー。

かみさんは相当のお気に入り用で、近くかみさんの後輩社員の祝い事も、このお店でやる、、即決!



Index of all entries

Home > 2016年09月24日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top