FC2ブログ

Home > 2016年10月23日

2016年10月23日 Archive

コーヒーの美味しい季節。



せっかくの日曜の朝というのに、うだうだ何もせず、時間を浪費しています。。

昨夜、酒さえ飲まなければ、浦安に帰って、iPhotoの修復作業を続けることができたのに。

、、はともかく、、

ぼくは、夏はエスプレッソ、すずしくなってくるとドリップが好きで、
先週、ひさしぶりに、挽いた豆を買ってきて、今日が最初の一杯。

ここまではどうでもいい話。

今日お話ししたいのは、ちょっと前に友達から、美味しいドリップの作り方を教えてもらったので、
今朝初めて実践してみました。

それは、、

コーヒーもお湯も量は普通と同じ、ドリップのやり方もまったく普通通り、
しかし、、
ドリップするのは、お湯の半分だけ、(もしくは1/3くらいでもいいそう)。
残り半分のお湯は、ドリップせず、そのまま、すでにドリップ済みのコーヒーに投入。

(豆の)もったいない感が駆け引きになるんですけれど、
そこは思い切って、、、

で、出来上がりは、、
水っぽいコーヒーではなく、雑味がないというか、すっきり感が強いコーヒーが出来上がります。

よくコーヒーが美味しいと言われる、喫茶店とかでいただけるコーヒーに近づいた気がします。


ただ、雑味満タンのコーヒーに慣れしたんでるぼくにとっては、
いつもこういった喫茶店のコーヒーは??? だったんですけれど、

なるほど、、、 多くの皆さんが美味しいと思うコーヒーは、こんな感じなんですね、、って
50も過ぎてようやくそんなことに今朝気づいた次第です。



Index of all entries

Home > 2016年10月23日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top