Home > 2016年12月

2016年12月 Archive

Braian Setzer "Jingle Bells"



みなさん、クリスマスイブ、、いかがお過ごしでしょうか??
僕は、、こんな豚露愚やってるくらいなので、だいだいとれくらい暇こいているか想像できると思われます。

テレビ見ても全くくだらないし、、あの本も飽きたし、年賀状もやるきないし、、ということで、
あと15分で終わる今年のクリスマスイブではありますが、、
季節物のビデオを集めてみました。



、、、て、クリスマスなんてどうでもいいんですけれど、
僕は、このBrian Setzerって好きなんですよ。
ほんと、いいミュージシャンだし、歌もうまいし、人間も相当できてるらしいし、、
それに、、とんでもないくらいギターが上手いんです。



彼がデビューしたのは、80年代前半で、ちょうどMTVが全米を席巻しはじめたころ。
ぼくはそのころハードロック一辺倒で、、なんで今時ロカビリーやねん、、なんて思いつつ、
このグレッチ(ギター)から奏でられるクリアーでかつ(テレキャスターの細い音とは違う)ドスの深い音、
には衝撃をウケました。 



上下の二曲(同じ)は、彼のトレードマーク曲です。 上は、2000年に入ってからやっている
ビッグバンドバージョン、下がバリバリのロカビリーやっていたデビュー当時とおなじスタイル。
どちらのバージョンもしびれます。



ぼくは、彼のバンドのストレィキャッツが、いつ解散して、どう再結成して、いまはどうなっているのか、
とかのうんちくは全然しらないんですけれど、
90年代初めの頃、彼のソロ(ギター一本)コンサートを川崎のクラブみたいなコンサートホールで見た事あります。
そのコンサートが確かCD化され、それを僕の友達に送ったら、感激してましたね。
「なんで、やつが日本で、こんなことやってんだ!」って。



最後のこちらの曲。
あ〜なんて、スムーズなコード進行。 うまいなぁ。。
上のどの曲も聞かなくても、、こちらだけは聞いてほしいなあ。。



ということで、イブが終わる2分前に、書き終えました。

めでたし、めでたし。。。

Index of all entries

Home > 2016年12月

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top