FC2ブログ

Home > 2017年10月22日

2017年10月22日 Archive

おけ似 飯田橋 東京


P1490237.jpg
P1490239.jpg
P1490247.jpg

こちらも東京の餃子通であれば、知らない人はいないってくらいの人気店です。
土曜日夜、神楽坂側と違って、飯田橋側は人もまばらで静かそのものですが、このお店だけは別。
この日も満員。 まあ外で並ぶ必要がなかっただけでもよしとせねばです。

で、肝心の餃子。 
立派な羽根がついているので、これぞ焼き餃子か、、と思えば、裏側はゆるゆる、、
皮も薄いし、腰もほとんどないので、お箸でもつだけで破れそう。
スープを入れすぎたのか、あえてこんな風にしてるのかはよくわかりません。
具は、野菜中心、とてもジューシー、白菜、餃子、生姜、ニラ、て感じなんですが、
(ニンニクは使っていないとか聞いたんですけれど、何かがちょっと苦く、
あの瓶詰めになったニンニクのすりおろしみたいなのが入っているよなきがしてならないんですけれど。)
バランスがとれてる、、ともいいづらいし、どういったらいいんでしょう、、
羽根を除くと、ゆるゆるの餃子でご飯ともあわなさそうだし、
この餃子とビールだけ、ちゅうのもちょっとつらそう。

店名が確か、「餃子の店 おけ似」って言うくらいなので、ここでは餃子が必須なんですが、
注文した、1分後には、餃子が提供されます。 「焼きたてだよ!」って。
しかし、、その後が、、長い。。 
肉炒め、、なるものを注文したんですけれど、、きっと10、15分待ったかも。

P1490253.jpg
P1490262.jpg

そして、餃子二枚と肉炒めだけじゃ、、もうちょっとだけ食べたいな、、
だけど、餃子は、先にいったかんじなんで、さらに追加は、、なので、チャーハンをお願いしました。

ということで、僕的には、この肉炒めやチャーハンの方が、
餃子よりも美味しく感じられる、、そんな「おけ似」でした。


Index of all entries

Home > 2017年10月22日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top