FC2ブログ

Home > 2018年09月02日

2018年09月02日 Archive

バルト三国 4-8 リトアニア ヴィリニュス

DSC_8444.jpg

車で3、4時間くらいですかね、、リトアニアの首都、ヴィリニュスに到着。
もうこのツアー記録(いかんせん3年前の旅行なので。。)の前半部分に書いてしまったかもしれませんが、
小国をちょこちょこ回るのかと思っていたら、結構距離があって、移動時間が長いんですよね。。
そのうえ、高速道路がほとんど未整備なので、余計に時間もかかってた感じがします。
まあ、日本にいると移動は高速が当たり前、、もちろん、アメリカ、カナダ、欧州の西側もそうなんですけれど、
東欧、たとえばチェコとかでも、プラハから外に出ると、いきなり国道のみ、、
ここら辺に西側諸国との経済格差が感じられるような気がします。
ようは、高速の有無で、物流の効率性にものすぐい差がでること間違い無しだとおもいます。
このバルト三国もすべて、そんな感じ。 都市部からちょっと郊外にでると、ほとんど単線。
凸凹道も多し(これは厳しい冬のせいかもしれません)
ただ、リトアニア、バルト三国、最後の国となりますが、、
フィンランドは別格として、バルトの国のなかでは、一番小綺麗で、都市部も開発が進んでいるのかな。

DSC_8447.jpg
DSC_8442.jpg

ホテルはおおきな近代的ビジネスホテル、、ですね。
下の写真は部屋の窓から、、

DSC01517.jpg
DSC_8459.jpg

夕飯は、ホテル内のレストラン、
ツアー飯ではめずらしい、、ステーキ。
これは!って思ったのは束の間、、、とんでもないくらい硬い肉の塊でした。(笑)
レストランは、ドイツからの団体客でごった返し状態。

P9120157.jpg
P9120169.jpg

おまけに朝ごはん。

DSC01518.jpg

Index of all entries

Home > 2018年09月02日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top