fc2ブログ

Home > 2022年08月07日

2022年08月07日 Archive

不動産会社のチラシ



ほぼ週一で送られてくる、この不動産会社からのDM。
一枚ペラのチラシもあれば、とりあえず全部の郵便ボックスに投函される封筒の類。
そして、この写真のように、かなり大きな封筒で、中にはフルカラーの上等なリーフレットが入っているもの、
こちらは、ほぼ全部大手系で、今日きてたのは、
三井住友トラスト不動産
東急リバブル
野村不動産
あと一つは忘れました(写真では見えない、、)
全て、ゴミ箱直行、、ですが、まじ迷惑ですよね。。

まあ、こんなことができるのも、不動産取引の手数料がとんでもないくらい高いので、
確か片道3%とかでしたっけ?
なんで、売り買い両立させることできると、合計で、5000万の物件で300万円の手数料獲得。

一戸5000万円のマンションデザインして、建築して、それを販売して落っこちる儲けが300万円だったら、
まだ理解できるとして、
中古物件の売買両サイド成立させるだけで、300万円、、これって高すぎだと思いません?

だから、オレオレ詐欺と同じで、、結構な金かかると思うこんなチラシ送り続けても、
1000通に一件成立してもきっと十分元が取れるんじゃないですかね。
物件を右から左に動かすくらいなので、
製造業や建築業と違って、設備投資もほとんど要らなければ、在庫抱えるリスクもないし、
極論言えば、このメールや電話だけで成立しちゃう訳ですよね。
そして、一件成立すれば150万円。 
だからこそ、上質な紙に印刷されたチラシもバンバンばら撒ける訳ですよね。。
オレオレ詐欺(にナンパ)と同じ、とにかく数打たないと当たらない。。


そういえば、、巷では、エコとか、ESGとかサスティナブルとか、騒がれている訳ですけれど、
こんなチラシに費やされた資源のほぼ99%がゴミ箱直行していると思うのですが、

ここらへんは問題にならないんですかね。





Index of all entries

Home > 2022年08月07日

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top