FC2ブログ

Home > 2013 NORTHERN SPAIN > 北スペイン 3-5 時間つぶし

北スペイン 3-5 時間つぶし

さてさて、この日は終日自由行動。。

といっても、食べること以外に、たいしてすることがみつからない。。

鉄道やバスに乗って近くの街に、、
とも思ったのだけれど、事前にガイドブックなんて全く見てなかったので、
何があるのかわからない、、というより、なんとなく、何もなさそう。。

なぁんて、考えていると、かみさんが具合がよろしくないので、このままホテルに帰ると。。

しょうがないので、何かいいものは、、と私一人でふらふらと。。

今日のネタは、その際に撮った街のスナップ。

とにかく、今回の旅行、、たいした写真がないんです。
毎回、旅行で撮ってきた写真をみては、おんなじこと言ってるのは、僕も承知しております。
しかし、、今回は、「ほんとに」ないんですよ。

今回の旅行、メインのカメラ(D7100)の設定を間違って撮ってた、、
だから、今回の旅行はいい写真がないとかじゃなくて、

いままで旅行は、撮りたいものが一杯あったんだけれど、帰ってみて見ると、そういったものが全然撮れてない、、
今回の旅行は、、撮りたいものが見つからない、、 だけどなんか撮らないと、、無理矢理撮ってる、、
そんな感じです。 

まあ、そんなことは、さておいて、、



これは、まだよく撮れている方。 なぜ自転車の兄ちゃん?、、なのかはよくわかりませんが。

DSC_0767.jpg

おっさんはスペイン人というより、インド人に見える。

P6270281.jpg

こちらはオリンパスの写真。ピントさえ合ってれば、ISO 500のD7100よりも、コンデジの方が奇麗に写る。
ちなみに、この写真じゃ、浦安で撮った犬の写真です、、って言われてもわからない。

DSC_0819.jpg

真ん中のおばはんの存在感をもっと際立たせるようにするには、どうすればいいのだろう。。

DSC_0802.jpg

ありがち〜

DSC_0861.jpg

アナザーありがち〜

DSC_0873.jpg

こちらもなにが撮りたいのか、、が伝わらない。
もっと真ん中の手のところだけのクロースアップにすればよかった。

DSC_0888.jpg

これだけ見ると、、まあまあとも思わない事もないけれど、
今回の旅行、あほの一つ覚えみたいに、これからも、まったく同じような構図の写真を撮ってます。

DSC_0891.jpg

人の配置が面白い、と思ったけれど、
こういった偶然写真は、難しい。。


ということで、サンセバスチャンのスナップで、一記事つぶしました。。


スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2013-08-01 Thu 09:55:21

洗濯物と最後の若者のスナップ、いい感じです。

たしかに北スペインは被写体の宝庫という感じではなさそうですね。

僕も、昨年に行ったパレルモは被写体が淋しく、散歩してもあまり写真を撮らなかったのですが、村上春樹氏がパレルモのつまらなさをエッセーに書いていたのを最近読みました。

EkaterinaYoghurt URL 2013-08-01 Thu 14:08:57

私はbonzofireさんの写真のファンですよ^ ^

写真、どれもとっても素敵です♪
ま、でも自分自身の満足感が一番大事な訳ですが…
スペインを知らない人も知っている人もそれなりの感情を持てること間違いなしです^ ^

一枚目の写真、私、自転車男子が好きなので、萌えました♡
二枚目、インド人のジプシーがルーツのおじさんということにしておきましょう(^^;;
ビーチの叔母さんは、フィーチャーする必要なし(≧∇≦)どうせなら、もっと魅力的な人にして〜(^^;;
五枚目以降の写真、みんな好き^ ^
最後の人の写真は、偶然の産物?狙って待っていた?面白くていい感じです。

今回の写真は、一人行動でゆったり撮った感を感じるのは、それを聞いちゃっているからですかね?

bonzofire URL 2013-08-02 Fri 00:02:12

Blackmoreさん。

被写体がなかったのか、選眼力がなかったのか、どっちなのかよくわかりません。
そういわれてみるとパレルモも街が雑多すぎて、写真の難しい街だったことを記憶しています。

bonzofire URL 2013-08-02 Fri 00:13:06

Ekaterina Yoghurtさん。
おぁ!と思うような被写体のないところでも、それなりの写真を撮ることができれば、、と思うのですが、
結局は、そういった被写体がなければ、たいした写真が撮れない、、そんな感じですね。。

最後の写真は偶然の産物ですね。
被写体を見つけてから撮っているので、あの写真でも、まあまあうまく撮れたほうだと思います。

僕の友達にセミプロみたいなのがいますが、
彼らは基本、待ち撮りです。 意図した光とかを捉えるためには、一つのカットに、
何時間、何枚も何枚も撮り続けるのですが、、
ぼくには、、やっぱり、そういうのは性格的にできないようです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1429-a1612aa2
Listed below are links to weblogs that reference
北スペイン 3-5 時間つぶし from It's Just Another Day

Home > 2013 NORTHERN SPAIN > 北スペイン 3-5 時間つぶし

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top