FC2ブログ

Home > 写真やカメラのぐち > 復活!

復活!

IMG_0001.jpg

昨夜、輝咲さんで食事している(というより写真撮ってる)最中に思ったんです。。

XZ2の画質、、これにはほんと気に入っているんですが、
このピントが合わない(特にマクロ側)事情、、 
やっぱり、もうしばらくいいかな、、、。

で、前回、輝咲さんに言った時の写真と見比べてみたんですけれど、

これが自分で言うのもなんですが、
遥かにその頃とってた写真(LX3)の方が、よく撮れているんじゃないかな〜 なんて。

確かに、ふんわりとした背景のボケや、素材の質感は、XZ2にかないません。

だけど、XZ2はピントが合わないので、そちらばかりに気を取られてしまう、、

プラス、今回初めて気付いたんですが、

ちょっとした、カメラのサイズの違い、、がこういった違いになって現れてきてる、、って思ったんですね。


僕のコンデジ写真というと、超クロースアップの写真(それもほとんど食べ物)ばかり撮っているんですが、
カメラの厚さとか、自分が想像していた以上に、影響があると。

まあ、LX3は3年以上使い続けていたので、
単に「カメラとの慣れ」だけの問題なのかもしれませんけれどね。

ちなみに、前ネタの写真は、ひさしぶりにLX3で撮った写真です。


やっぱり、コンデジの写真そのもので、写真が堅いですよね。 XZ2の方が奇麗に撮れるとは思います。
で、実は、じゃあ、構図は、期待していたほどよかったのか、、というと、
、、それほど、たいした構図で撮れていないんですがね。  


だけど、(カメラの)ストレスなく、食事はいただけましたけれどね!

IMG_0010_20130804154943635.jpg


なお、この記事の写真は、S110です。
このカメラは論外です。
スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2013-08-04 Sun 18:12:44

パナソニックLX3は名機なんでしょうね。大型センサーと明るいレンズを積んで、コンパクトな設計というカメラは当時はこれしか無かったのでは?

bonzofire URL 2013-08-04 Sun 20:25:59

Blackmoreさん。
高級コンデジ(その頃は)と言えば、その頃は、RichoのGRDigitalか、パナくらいしかなかったような気がします。
GRはどうもグリップ感がなじまかったことと、広角がLX3の24に対して、GRDが28だったのが、LX3を選んだ理由です。

今回二台もコンデジを買ってしまったのですが、結局は、機能は沢山ふえたのかもしれませんが、
単にいい写真を撮る、、ってことについては、それほど進化がないことがよくわかりました。

EkaterinaYoghurt URL 2013-08-09 Fri 14:35:11

最近、ミラーレスのオリンパス「PEN」がタッチパネルになっているようで、
宮﨑あおいがCMやってますよね。
あれも以前ならかなり惹かれたと思うんですが、bonzofireさんの記事を拝見している今では、
あんまり興味持てないです。

それとbonzofireさんの写真を拝見していると
ピントが合っていると思っている私の写真はまだまだ合っていないのでは?
と思うようになりました。
これでもかっ!っていうくらい鮮明ですもんね、bonzofireさんの写真・・・

bonzofire URL 2013-08-10 Sat 07:59:10

Ekaterina Yoghurtさん。
オリンパス、なんやかやと世間を騒がせていますが、
カメラ自体は個性的でいい会社なんですがね。
とにかく、僕のカメラの機種、こんなものを売り出すことについては疑問は感じせざるをえないこと。
だけど、それ以上に、プロのカメラのレビューとかで、
この問題について全然取り上げられていないことにはほんと疑問に思います。
こんなトーシローの私でも存分に気付くのに。。

写真は、(単なる自論ですが)、構図7割、、つぎはピントで2割、、(残りの一割については、考えときます(笑))
だけど、ピントは難しいですね。
撮る写真にもよりますが、やはり、本気だそうとすると、ファインダー付きの一眼レフが必要だと思いますね。
そして広角の景色だったら、三脚が必要かな。

僕の写真、とくにコンデジ系写真ですが、全部じゃないですが、
あえて、背景と撮っているものの距離感の差を大きくして、撮っているものを際立たせる、、
ような撮り方はしてます。 まあ、だけど、ここら辺は慣れだと思います。
がんがん同じカメラで撮っていると、このカメラだったらこういう光具合とか、
焦点までの距離だったら、よりよく撮れる、、なんてことがわかってくるとおもいます。 

くそ生意気に聞こえたらすみません。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1433-4ce0562e
Listed below are links to weblogs that reference
復活! from It's Just Another Day

Home > 写真やカメラのぐち > 復活!

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top