FC2ブログ

Home > 2013 NORTHERN SPAIN > 北スペイン 4-2 パンプローナ 2

北スペイン 4-2 パンプローナ 2

DSC_0972.jpg

はい、パンプローナの市庁舎。

DSC_0969.jpg

はい、市庁舎の前の石像。

P6280007.jpg

街はパステル色で奇麗です。

DSC_0977.jpg

一応、牛追い祭りで有名な街ということで。

DSC_0980.jpg

アゲイン。 パステル色が奇麗ですね。

DSC_0992.jpg

パステル色。 もう一発。

DSC_0995.jpg

次は白黒。

DSC_1003.jpg

意味ありげなようで、特に何の意味もない一枚。

DSC_1006.jpg

あまり撮る意欲もわかないキショイお土産物。

DSC_1017.jpg

エイリアンチェア。 

一体、何を撮ってきたんでしょうね。。


ところで明日は金曜日。。 うれちぃ。
スポンサーサイト



Comments: 7

Blackmore URL 2013-08-16 Fri 07:19:49

Bonzoさん、やけくそになってますね。発色もいいし、スペインの空らしく青が奇麗だし、望遠効果も出ているし、いいじゃ無いですか!

お土産屋の写真。僕もこういうくだらないものを良く撮ります。決して買わないような物でも、思い出として残せるので、写真というのは素晴らしいですね。

EkaterinaYoghurt URL 2013-08-16 Fri 12:16:06

スペインっぽさ、街の様子がよく伝わる写真ですね〜^ ^
私は上から5枚目の写真が好きです^ ^
色も構図も綺麗です♪
構図を考える時は、撮りたいもの意外を思い切って省いてみるというのも大事そうですね。
私は何となくフレームに入ったものを出来るだけ入れたくなるんですよね〜(^^;;
同じ南ヨーロッパ、イタリアを前にbonzofireさんの写真、とても参考になります^ ^
ま、全てオートの私ですが…

あ、教えて下さい。
レンズの先に取り付ける筒状の太陽光除けみたいなのって、陽射しが強い時は、付けておいた方が良いのですか?
どんな時に使うのか分からなくて…

Blackmore URL 2013-08-16 Fri 13:57:46

暇なので、私が先に答えると、フード(hoodだからフッドですね、本当は)と呼ばれます。余計な光をカットして、光によるいたずらを防ぐと言われています。

でも、どちらかというと、レンズの保護のためにつけているような気がします。ぶつけたときにレンズを守ってくれるし、指でレンズをさわってしまうことも防げるし。だから出来るだけつけておいた方が良いのではないでしょうか?

少なくとも逆光で撮る時は付けた方が良さそうです。

bonzofire URL 2013-08-16 Fri 22:08:15

Blackmoreさん。ここら辺の写真から最低感度が325になっています。。 
今までの写真より発色がよくなっているのはこれが理由ですかね??

僕もよく撮るのですが、今回の旅行では、それすらもあまり撮りませんでした。。
というのも、、 買う、買わない以前に、撮りたいと思うお土産もあまりありませんでした。
いずれにせよ、僕も写真で残す方がいい、、と思う派ですね。

あと、フードの説明ありがとうございました!

bonzofire URL 2013-08-16 Fri 22:29:52

Ekaterian Yoghurtさん。
上から5枚目、、、 もうちょっと左寄りから撮ったほうがいいのと、
左側の外灯がちょっとうるさいかな、、もうちょっと前にいけば、、となると、今度は後ろのが近くになるので、きっと同じだったんでしょうね。
教科書的に言うと、「写真は引き算」って言って、とにかく無駄なものを省く、、背景をぼかす、、
のがポイントだとよく言われており、私もそれを意識して写真を撮っています。
ただ、これが正しい、、わけではないと思います。
最終的には、自分がいいと思うように撮るのが一番いいんだと思います。

フードの説明は、Blackmoreさんがおっしゃってる通りだと思います。
光の乱反射を押さえるため、特に横から入ってくる光を抑えるのが一番の用途だと思います。
そういった光の乱反射を受けると、受けない写真よりも、一般的には、コントラストの低い、
色も薄い写真になるかと思います。ただ、このごろのレンズはよくできてるので、あってもなくても、それほど変わりはないとも思います。

だけど、何を言っても一番の用途は、Blackmoreさんがおっしゃる通りだと思います。
レンズの保護と指紋などの汚れを防ぐ、、でしょうね。

基本つけっぱなしでも大丈夫だと思いますが、特に広角側で撮る場合やフラッシュを使う場合は、ケラレる可能性がありますので、つける場合は、きちんとつけるよう注意してください。


EkaterinaYoghurt URL 2013-08-17 Sat 23:06:10

お〜、お二方からのアドバイス、有り難うございます♪

なるほど…大きく二つの目的の為の物なんですね。
あれ、邪魔なんですよね〜(^^;;
コンデジからミラーレスにしただけで、大きくて重くて持ち運びについては実は辟易としています。

そんなこと言いながら、素敵な写真撮りたいとか…わがままですね(^^;;

bonzofire URL 2013-08-18 Sun 00:10:30

Ekaterina Yoghurtさん。

確かに邪魔ではありますよね。 僕も一時期、それが理由で、使っていなかったことがありました。

まあ、私もそうですよ。 いい写真は撮りたいけれど、フル一眼や単焦点レンズは高いし、重いし、とか。。はは。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1445-292cd671
Listed below are links to weblogs that reference
北スペイン 4-2 パンプローナ 2 from It's Just Another Day

Home > 2013 NORTHERN SPAIN > 北スペイン 4-2 パンプローナ 2

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top