FC2ブログ

Home > 写真やカメラのぐち > iphoto で作成したフォトアルバム その12 (完!)

iphoto で作成したフォトアルバム その12 (完!)



やっとこさ、写真集終わりました。。
作成を始めるのに時間がかかったことはありましたが、
きっと、作成を初めてから、完成するまで、こんな(約4ヶ月?)時間がかかったのは、
これが初めてなんじゃないかなと思います。

一番上の写真、、は、以前ブログにも上げたことがあると思います。
ちょっと表紙に使うのには、、インパクトなさ過ぎですよね。。

実をいうと、そもそも表示に使うことを想定してたというより、
作っている過程で、表紙写真の「仮」として差し入れてた写真なんです。

だけど、作成するのに時間がかかりすぎたせいか、
最後に、この写真の表紙でも悪くないんじゃないか、、って
自分をだます、、みたいな形で、この写真になっちまいました。

出来上がったのをみて、、やはり、違うのを選んどけばよかった、、って感じですね。。

P1180800.jpg

このページは、ゲントの写真です。
右の写真の景色、、 は、とても不思議な感じがしたことを記憶しています。
100年前くらいの景色が、目の前に広がっている、、
天気も、ちょうど晴れなのか曇りなのか、よくわからないのが
より光景を幻想的なものにしてる感じがします。

P1180803.jpg

今回の写真集、、
短い旅行で訪問地が少なかったせいもあり、写真の数は多くても、
あまり代わり映えのない写真が多かったせいで、
こんな風に、美術館で撮った写真で、何ページも埋めてしまいしました。。

P1180804.jpg

こちらは、窓越しから撮ったウエィトレスの写真がお気に入り。
ちなみにこのレストランでの食事、いままで行った海外ツアーの中では、
ダントツで一番美味しかった、の間違いなしです。

P1180806.jpg

このアムステルダムの写真も好きです。
ページが曲がっているので、ここで見るとちょっと変ですけれどね。

まあ、だけど、作成を終えて一言。。

やはり、撮る写真多過ぎ。

フィルム時代の悩み
「フィルムの枚数が限定されているので、常に、これは撮るに値するものなのか、、と悩む事」
が、今は、全くの逆、、
「撮る枚数は全く関係なくなってしまったので、写真撮り過ぎで、、一通り見るのも大変」

だけど、撮る枚数は多い、、と言えど、
それに比例して、いい写真が多いのかというと、、 そうではないこの現実。。

少ない枚数で、それなりの写真を撮ってくる、、
永遠の課題ですな。。



P1180801.jpg

最後にオマケ。 これは、
http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-1719.html
作成中に、画面コピーで貼付けさせてもらった写真です。



スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2014-10-20 Mon 07:41:41

Bonzoさんの構図は独創的だと思っていました。さすがです。
美術館の写真、僕もたまに撮りますが、妻にバカにされます。「そんなものを撮って、どうする?」と。

フィルム時代は一球入魂でしたね。デジタル時代は数打ちゃ当たるみたいな感じで、テンションが低いです。

bonzofire URL 2014-10-20 Mon 22:27:41

Blackmoreさん。
ありがとうございます。 といっても、どう考えても撮り過ぎです。
もうちょっと違う撮り方をしないと、、今の撮り方は楽しくないです。 
その後の編集も苦痛、、でした。

デジタル時代は、何もかも手軽になったせいで、写真もそうですが、音楽もそうだと思います。
70年代のロックとかと聴き比べると、いくらでもやり直しがきく、いくらでも編集できるからなのか、
芯がないですよね。 テンション低いというか、、全然ハートが感じられませんよね。 

EkaterinaYoghurt URL 2014-10-21 Tue 00:53:20

遂に完成おめでとうございます^ ^

表紙の街並みの写真は、オランダらしくて正解だと思います。
インパクトを気にされるより、美しく捉えた象徴的な景色として表紙にお似合いです。

ゲントの右ページ、ホントに素敵ですね。絵画的です♪お天気が宜しくなくて嘆かれていたと思いますが、必ずしも晴天ばかりが良いのではないのだなと勉強になりました。

bonzofire URL 2014-10-21 Tue 22:11:41

Ekaterina Yoghurtさん
ありがとうございます。 苦しかった〜(嘘です)
表紙の写真、、おっしゃる通りなんですけれどね。 
アムスの運河とか風車とかだったら当たり前すぎますしね。。
ゲントの写真はちょうど曇りから晴れに変わる瞬間だったと思います。
まあ、腕がよければ、、天気なんてなんでも、、なんですが、僕にはまだまだそんな腕はないですよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1761-0dd5271b
Listed below are links to weblogs that reference
iphoto で作成したフォトアルバム その12 (完!) from It's Just Another Day

Home > 写真やカメラのぐち > iphoto で作成したフォトアルバム その12 (完!)

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top