FC2ブログ

Home > きょうのぐち > メリークリスマス

メリークリスマス



町を華やかに飾ったクリスマスツリー、、 

クリスマスの翌日には、確かきれいさっぱりなくなるんでしたよね。。
ということは、明日に出社すると、全部かたづけられているはず。

ご苦労様です。

その昔、遠い昔、ぼくもクリスマスっぽいことをやった記憶(苦笑。。)があるんですが、
特にこの数年は、その余韻を楽しむこともなくなりました。。


そんなことはともかくとして、次は大晦日。

ごんごん鐘をならして、煩悩を払う、、、祓う(?)んでしたっけ?
これは仏教のしきたり?


年があけると、初詣にGo!  
今はお寺でもなんでもOKですが、そもそもは神社に行くもんですよね??


まあ、自分に都合のいいもんだったら、何を信じてもオッケーですよね。



ということで、

私も、どの神様なのかは問いません。
そして、あまり多くは望みませんが、
来年の今頃は、、前年より楽しい一年だった、、、
と言えるような一年にしていただければ嬉しいかな、、、と。


くだらない事ばかり書いていないで、もう寝ます。


スポンサーサイト

Comments: 6

Blackmore URL 2014-12-26 Fri 16:11:57

日本は25日の夜にクリスマスの飾りから正月の飾りにあっという間に変更しますね。クリスマスの余韻を楽しむ余裕もありません。

宗教観の無さはある意味素晴しいことだと思うのですが・・・

来年は良い年に!というフレーズも今の時代には合いませんね。現状維持なら満足みたいな感じが、今の日本にふさわしいような・・・僕の場合は毎年右肩下がりですが。

EkaterinaYoghurt URL 2014-12-26 Fri 19:43:40

あ〜、これは24日に書かれた記事だったんですね・・・
私、何やってたんだろう?間違いなく誰かと一緒じゃなかったですし・・・
年度末を迎えて忙し過ぎて、夜遅く帰って来て布団に直行した日でした(^^;;
明けて25日、少し早く帰れたので、行きつけのフランス料理屋さんに行ってみたら、いつも空き空きなのに、さすがクリスマス、楽しそうな人達が沢山テーブルを囲んでいて、1人の私は気持ち負けしてしまって、扉を開けずに家に帰りました(^^;;

取り敢えず、良くも悪くもみんなイベント毎に楽しんでるんでいる訳で、イベントごとでもやって時々楽しく過ごさないとやってられないというのが、現代の日本人なのかな?と・・・

スミマセン、コメント返しし辛いコメントで・・・

だけど最後に言わせていただくと、私、こんな自分の生き方が気に入っています♪

だから、何の宣言なんだって・・・スミマセン(^^;;

bonzofire URL 2014-12-27 Sat 09:24:15

Blackmoreさん。
なぜ、25日夜に全てクリスマスに関連するものを撤去しなければいけないのか、、
いまだによくわからないです。。

Blackmoreさんだけでなく、国全体が、経済的には右肩下がりです。
どう転ぼうが、人口が増える、画期的に生産性が上がる、、とかない限り、どうにもならないこの現実を
だれも受け入れようとしない、、のが、この国が直面している一番大きな問題だと思います。

良い年の為にもっと働かなければいけない、、のであれば、、それは僕にとっては良い年ではないし、
国民のほとんどもそう思っているんじゃないですかね。
国民の本音と政府のやろうとしていることにギャップがある間は、いつまでたっても、借金がふくらむだけ、
人口も増えないし、ますます生活が苦になるだけ、、だと思います。

bonzofire URL 2014-12-27 Sat 10:36:38

Ekaterina Yoghurtさん。 見ているところが鋭い!
実は24日に書き始めたのですが、当初書いていた内容が、あまりにもくだらないので、
25日に、全然違う内容にして投稿したものです。(こちらの内容も結構くだらないですが。。)

商業化にのせられたクリスマスの過したかたじゃなく、自分が過したいクリスマスを過すのが一番だと思います。
ちなみに、僕には連れがいますが、プレゼントもなければディナーもありません。
去年は確かケーキがありましたが、今年はそれもなし。
ちなみにイブは、かみさんは美容院(その日以外は予定がとれないとか。)。
僕はうちで、いつぞやかの、400円のとんちきカレーを食べて、胸焼けで苦しんでいました。

クリスマスなんてどうでもいいです。(笑)

ポケ URL 2015-01-01 Thu 03:37:29

クリスマス、ケーキもディナーもなし組で~す。
連休だからどこか行きたい!それだけです。
ファーストフード片手に旅行先をぶらついておりました。
街のクリスマス飾りは・・・アメリカでは日本と違ってなんか素直に楽しめます。
飾りは年明けまで飾られているし、キリストの生誕シーンの飾りなんかを見ると、
本来のクリスマスの意味が思い出されます。
日本だと26日にはツリーも綺麗さっぱり片付いて、あっという間に正月飾りが出現して、
はい、はい、そうですね。って思っちゃいます(笑)
年明け早々こんなコメントですみません。
日本ではあけましておめでとうございます!ですね。
こちらはこれからのんびり年越しです。
今年も(来年も)忙しくなりそうで、ブログ拝見&更新が頻繁にできなさそうですが、
今後ともよろしくお願いします!


bonzofire URL 2015-01-03 Sat 15:46:59

ポケさん。
明けましておめでとうございます。
アメリカのクリスマスも商業的なのは間違いないと思いますが、
それでも、ほとんどの人が、それに対して後ろめたい気分を感じていると思うんですが、、
日本の場合、後ろめたい気分どころか、クリスマスも正月も、商業的な意味合い以外なにもないですからね。。

という私も買物こそしなかったものの、
ほぼ、今日帰宅するまで、大阪の実家でひたすら飲み食いしては寝るを繰り返してきただけです。。

ブログはまた時間ができた時に、、 僕も今年は、、更新するのはきつくなるかもしれません。

是非お互い今年もがんばりましょう。
よろしくお願いします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1798-9a4ce9be
Listed below are links to weblogs that reference
メリークリスマス from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > メリークリスマス

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top