FC2ブログ

Home > 仕事のぐち > 昇格?

昇格?

P8010011 (1)
写真は、こちらの展示会で撮らせていただきました。
http://www.marunouchi.com/event/detail/2327


ちょっと前の記事に「祝い事」って書いたんですけれど、、この度「昇格」しました。

普通のサラリーマンであれば、、「昇格」ってのは祝い事なんでしょうが、
この侮露愚にちょっとばかしでも付き合っていただいた方は想像できると思うのですが、、
ぼくは、、普通のサラリーマンじゃないんです。。

まだ、クビにはなりたくないですけれど、昇格なんてどうでもいいんですよ。
今の時点で、昇格も、昇給も、どちらもいらない。

、、にもかかわらず。。

同じチームの中に、「私こそなりたい!」ってそのことを隠さない人がいるのに、
なんでぼくなんでしょうね。
これから、その人とうまくやっていくのも大変になるのは容易に想像できる。

それに、自分でいうのもなんですけれど、
この3年くらい、特にこれといった活躍もない。
今やっているプロジェクトも、、成功にはほど通い状態。 というより、かなりやばい状態。

ケンカやっているわけでもないですが、ボスともお世辞じゃないけれど
うまい具合にいってるとも思わない。


それなのに、、、なんでだろう、、
と思ってしまう、、のがぼくだけじゃなくて、きっとたくさん周りの人、特に自分直下の部下とか、、
思っていることまちがいない、、ってところも、、おかしい、、を通り越して、、シュールだ。


「ねえ、$月%日から&%$#になってもらうことにしました。
 もう社長および、グローバルの&%#からも承諾すみなんで、よろしくね。」


ってこれられると、、断ることもできない。。


まあ、だけど、、別にこれまで書いたことなんて、実の話どうでもいいんですよね。
あくまでも結果論なんで。


そんあことより、一番大きな問題は、、

じゃあ、自分はその肩書きに応じた仕事をやりたいのか、、やる気があるのか、、


これが全くないんですよ。。


そこが一番の大きな問題。



























スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2015-08-03 Mon 13:43:25

おめでとうございます。会社員で本当にやりたい仕事をしている人間なんてごくわずかです。だからもらえるものをもらえるうちにできるだけ多く、長くもらった方が良いのです。

無職で暮らすというのは、組織のアホみたいなことでイライラしなくて良い分、毎月着実に預金残高が減っていくという淋しさがあります。

EkaterinaYoghurt URL 2015-08-03 Mon 14:02:07

お気持ちとは裏腹かもしれませんが、おめでとうございます♪

私、思うんですけどね、社風も有るかとは思いますが、随分と我慢の上に成り立っていらっしゃるとは思いますが、結局はコミュニケーション力って仕事の業績に直接的には出てこなくても間接的には出てくる訳で、bonzofire さんの場合、ブログで伺っている範囲で、且つ横から言わせていただくとその辺りを評価されているのだと思います。

又、自分の環境とか周りを見ていて思うのは、出よう出ようとする人って、一生そうしてられる訳ではないから好業績を継続ことは出来ないし、変に目立つ人物って悪目立ちもするし、良くも悪くも目立たず、ずっと平均点取ってる方が、会社としては安定感があって使い易いのではないのでしょうかね。そういう人の方が結局は、最後まで順調に出世しているような気がします。
(あ、bonzofire さんは、ずっと平均点というより、業績を上げていらっしゃると思うので、失礼だったらすみません(^^;;)

責任も仕事内容も変わってくるのだとは思いますが、今までも評価していただけていたんだから、これからも同じスタンスで仕事をされたら良いと思います。

とか書きながら、頑張って下さいとかいうのもおかしいですが、頑張って下さい!
ご健闘をお祈りしています。

Bonzofire URL 2015-08-04 Tue 00:20:08

Blackmoreさん。 おっしゃる通り、会社員で本当にやりたい仕事をしている人間なんてごくわずか、、だと思います。
与えられた任務をなんでもそつなくこなす、、サラリーマンの鏡ですよね。。
一方の僕は、、ちょっとばかし、やりたくない付随業務とかは確かにありますが、基本的には、仕事の本流の部分は、いままでのほとんどの期間、自分がやりたいことだけさせてもらえてた、、ほんと「超」がつくほど恵まれてたサラリーマンだったと思います。 無職というより、これ以上働いていると、いままでの功績が全くのエセだったことがバレるのが怖い毎日です。

Bonzofire URL 2015-08-04 Tue 00:33:15

Ekaterina Yoghurtさん。
長いコメントいただきありがとうございました。
確かに、出よう出ようとする人は、自分のできる部分は強調するものの、できない部分は隠したり、露骨に他人のせいにしたり、、成果よりも変化がよしと考えたりするので、何か会社や部署として達成したい目的が明確な時は使いやすいかもしれませんが、そうでないと扱いにくいかもしれませんね。

いままでの仕事の評価は、自分のチームの仕事内容、、なんですけれど、新しく求められているのは、自分のチームじゃなくて、他のチームを束ね、全体的な効率性を引き上げる、、 です。 そもそも、今年初めに与えられたアサイメントなんですが、そのアサイメントから「自分のチームの仕事がいそがしかったから、、」を理由に逃げられないような、肩書きを与えられたって感じです。

アドバイスありがとうございます。 これからものらりくらり、、やっていきます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1920-1e2f230b
Listed below are links to weblogs that reference
昇格? from It's Just Another Day

Home > 仕事のぐち > 昇格?

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top