FC2ブログ

Home > 2015 BALTIC COUNTRIES > バルト三国 2-2 ウスペンスキー大聖堂

バルト三国 2-2 ウスペンスキー大聖堂



ヘルシンキ大聖堂からちょっと離れた高台にあるもう一つの教会。
こちらは、ロシア正教のウスペンスキー教会です。

DSC_7229.jpg

ロシア正教の教会って、、あの御茶ノ水にあるニコライ聖堂しかいったことがないので、
結構楽しみにしてたんです。  
せっかくなので、大きめの写真にしてみました。

DSC_7254.jpg

正面のイコンと、天井全面的に描かれている、イスラムからの影響ではない、独特な幾何学模様が
ロシア正教教会の特徴ですかね。
さて、カトリックと、ロシア正教の違い、、ですが、、 

DSC_7250.jpg

これはみなさん、独自にお調べお願いします。
(そして、あとでおしえてください。)

DSC_7257.jpg

ロシア正教のクロスといえば、十字架の下部にもう一本斜めの線が入っています。

DSC_7258.jpg

DSC01282.jpg

今回の旅行では、いく先々で、ロシア正教の教会に行けることを楽しみにしていたのですけれど、
実は、、ここを除くとほとんど内部は撮影禁止、、、だったんです。
もうちょっと真面目にここできちんとした写真を撮っとけばよかったと、後日後悔することになりました。

DSC_7262.jpg

あえて、この教会も、逆光状態で撮ってみる。。

DSC_7268.jpg
スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2015-09-27 Sun 11:21:40

僕はロシア正教のことはさっぱりわかりませんが、すごい教会ですね。中世にこんな建物があったら、庶民は圧倒されてその神を信じるでしょう。宗教の力はすごいです。

旅行だと太陽の向きが思い通りに行かないことの方が多いですね。でも天候には恵まれたようで、良かったじゃないですか。

最近、NHKで再放送している「映像の世紀」を見ていますが、スターリン下のソ連というのは、かなりずるい国だと感じます。米英視点での番組構成になっているからかもしれませんが。

EkaterinaYoghurt URL 2015-09-28 Mon 16:52:05

ここはヘルシンキの観光で唯一といっていいほど良かった♡と感じたところでした。

ロシア正教の教会は初めてだった(と思う)のですが、想像をはるかに超える豪華さで、正教って各地にありますが、一体なに?と思いながら、いまだに調べることなく今に至っています。
なのでおしえることは出来ません!(笑)

Bonzofire URL 2015-09-29 Tue 23:30:44

Blackmoreさん。
実際は人間が作っているのですが、宗教の力があってからこそ、、と思えば、宗教の力、、はやはりすごいんだと思います。 天気は、、一番肝心なエストニアのタリンで降ってくれました、、 ただ、今回はいままでないくらい太陽の向きに悩まされた旅行になってしまいました。

映像の世紀、ぼくも少し見ました。ぼくもスターリンは酷いと思いますね。ただ、あの戦争を経て、また、その時の、独やソ連、日本を見て、米英もまともな国になったんだと思います。

Bonzofire URL 2015-09-29 Tue 23:37:50

Ekaterina Yoghurtさん。
そうですね。プロテスタント系があまりにもシンプルなので、こちらの方が映えますよね。

ロシア正教、、、豪華ですよね。 しかし、カソリックの大聖堂のように、超どでかいのはないですし、
それに、石、、より木の感じが強く、個人的には、こちらの方が、何か人間的な温かみを感じました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/1958-118a775a
Listed below are links to weblogs that reference
バルト三国 2-2 ウスペンスキー大聖堂 from It's Just Another Day

Home > 2015 BALTIC COUNTRIES > バルト三国 2-2 ウスペンスキー大聖堂

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top