FC2ブログ

Home > 転落人生 2014 > 日曜大工

日曜大工



今住んでる、神田のマンション、不便なところを書き始めれば、いくらでも書くことができるんですけれど、
なかでも、でかいの、、、、そう収納場所がほとんどないんです。
まあ、部屋の広さから考えても、仕方ないんですけれどね。

で、今日は、この部屋、唯一の物置場所、
約60X80くらいのちんまいところに、30X30の出っ張った部分がついている小部屋なんですけれど、
ここに棚がなくて、いままであまり効率的に使えていないので、ここに棚を入れることにしました。

といっても、また取り付け家具とかになると、かなりお金がかかるので、
既製品でどうにかすることにしました。

では、まず、30X30の出っ張った部分に収まる棚つき家具(カラーボックス)。

通常のカラーボックスより、ちょっと高めになりますが、
サイズは自分が決められるボックスをオーダーしました。

ね? ぴったりでしょ?

PC050002.jpg

しかし、、、なかなか入らない。。

その原因は、、
そうなんです、、
サイズを測ったとき、床近くの幅木のことを考慮してなかったんです。。

がーん。。
(この際、家具を足指の上に落っことすわ、幅木とか壁にぶつけて傷をつけるし。。)

PC050003.jpg

そこで、何をしたのか、、といいますと、、

幅木と同じ高さになる角材を、、新浦安の方のホームセンターで、調達してきて、
この上に、棚つき家具を置いてみることにしました。 (かなりデタラメですが、しゃーない。)
実は、幅木の高さにちょっと足らない、、と思っていたら、、ほぼぴったりじゃないですか。

PC060012.jpg

しかし、、一本足らない。。 あれ??

PC060011.jpg

ま、一本くらい抜けていてもいいか。
そのうえ、予想外に、角材が大きくなったので、上に耐震を吸収するマットを置いたら、ちょっと微妙ですな。

PC060014.jpg

だけど、、横の収まりは、グッドじゃないですか?

PC060016.jpg

ちなみに、この小さな棚に、覆いかぶさるんですが、もう一つ、棚つき家具を購入しました。
こちらは、60x35のスチールラックです。

PC060021.jpg

まあ、何が絶対的に必要だったかというと、
夏場はともかくとして、冬場は背丈があるコートをかけるところが必要で、このスチールラック購入に至ったわけです。

PC060018.jpg

とりあえず、当初の目的、達成、、、 かな。


で、どこか日曜大工だったのか、、ですか?


えぇぇ、、、、 カラーボックスと、スチールラックを組み立てた、、、ところで。。


スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2015-12-09 Wed 20:57:09

大したものです。上出来ですね。

僕はこの手のことは苦手なので、いつも逃げてプロ任せにしています。換気扇の掃除もやり方がわからないので、業者に頼もうかと思っています。駄目男です。

EkaterinaYoghurt URL 2015-12-10 Thu 18:15:03

どうしても美しくてラクで楽しいだけの生活を目指したり憧れたりしますけど、日常ってこうなんですよね。
地道だし面倒くさいし思い通りにいかなかったり・・・誰だって生活っていうのはこうなんですよね・・・

それにしても工夫が上手くって良かったですね^^これでう上手く収まらなかったらどうすんのこれ〜?になっちゃってましたね。

bonzofire URL 2015-12-13 Sun 08:31:21

Blackmoreさん。
これこそやっつけ仕事でしょう。(笑)
ちなみに、ぼくもこんなのは好きじゃないです。
かみさんがいつもリードしています。

bonzofire URL 2015-12-13 Sun 08:38:43

Ekaterina Yoghurtさん。
もう、まったくおしゃっる通りです。
ほとんどの物が思い通りにいかないし、ほとんどの物が、「結果<それに費やした努力」、、
ほんと何も初めからやらないのが一番幸せ、、って、、僕的に思う事は多いですね。

工夫、、というより、ホント、幅木の事にきずいたときは焦りました。。
頭半分、、おまえ(かみさん)のせいでこんなことになったんだから、、ってどう言い訳したらいいか、、
ってこと考えていました。(笑) 口では勝てないので、そんなこと言ったら100倍返しでこてんぱんにやられるんですけれどね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2032-a85bfb77
Listed below are links to weblogs that reference
日曜大工 from It's Just Another Day

Home > 転落人生 2014 > 日曜大工

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top