FC2ブログ

Home > きょうのビデオ > Motorhead "Ace of Spades"

Motorhead "Ace of Spades"



なんと、モーターヘッドのレミー(歌ってる人)が亡くなったそうです。

70だったそうですが、考えようによっては、ヘビメタそのものを体現して生きて来た彼、
よくこんな年まで生きてたな、、って感じですね。

80年代半ばくらいですかね、、アイアンメイデン、デフレパード、ジューダスプリーストとか、
英のヘビメタが全米を席巻しはじめた頃の、、、中心的存在、、 ではなく、、

なんなんでしょう、

ひたすら馬鹿でかい音、どれもこれも同じ曲に聞こえる、ドラッグ、モーターサイクル、怒鳴り続ける、
音楽的なことを除いたヘビメタの代表格が(すみません、、あくまでも私見です)、

このレミー率いる、モーターヘッド。。 
彼はヘビーメタルという音楽をやっていただけではなくて、彼の存在自体がヘビーメタルだった。
(そして、それを見て、僕は冷めた、、ここまでヘビメタしたくないなと。。)

僕的には、、、
モーターヘッドが好きでモーターヘッドを聴くんじゃなくて、
周りの人たちに、ぼくはヘビーメタル大好きなんです、、とわかってもらうために、
みなさんにも聴こえるように、聴く、、それが、モーターヘッド、、です。


なんのこっちゃ。。



とにかく、高校時代、この曲はよく聴きました。。


ご冥福をお祈りします。




スポンサーサイト



Comments: 2

Blackmore URL 2015-12-30 Wed 08:46:18

どれもこれも同じ曲に聞こえるに笑いました。僕はヘビメタというジャンルが苦手なのですが(ヘビーメタルという表現も)、キーボードが無いバンド構成だと、単調になりやすいのですかね。

なんにせよ、我々が若い頃に活躍していたプレーヤーが次々と死んでいくのは悲しいですね。時の流れは無情です。

bonzofire URL 2015-12-30 Wed 22:48:04

Blackmoreさん。
ぼくが高校生でハードロックに傾倒してた80年代半ば頃ですら、彼のレコードを一枚通して聞く、、のは、、
クラシックレコードを一枚通して聞くのと同じくらいの忍耐力を要しましたね。
あの頃から約30年間、あの調子で同じ音楽を彼らはやり続けたんですからね、凄いとしか言いようがないです。

時の流れ、、ほんと無情です。 ただ、一方で、これ以上誰に対しても平等なものもありませんよね。
ぼくらも、あっという間にその日がくるんでしょう。せいぜい悔いが残らないように過して行かないと、、ですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2050-6a4be06c
Listed below are links to weblogs that reference
Motorhead "Ace of Spades" from It's Just Another Day

Home > きょうのビデオ > Motorhead "Ace of Spades"

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top