FC2ブログ

Home > 転落人生 2016 > 中古車

中古車

ちょっと私事でいろいろ(嫌なことばかり)ありまして、ここのところブログはほったらかし、状態になっております。


去年の今頃も、違う理由だったと思いますが、ブログなんてやめちゃえ気分が強まった時期がありましたが、
今回も、1、2週間も放っておくと、もう更新なんてどうでもいいかな、、気分になっているのも事実です。

とにかく、、凹むような出来事ばかりが続いていまして、
だいたいこんなときにブログ書いても、世間様に恥をさらすだけですから、
ブログをやめる、、とまではいかなくても、
まだまだ、再開するときでもない、、のが本当のところですかね。

なぁんてこと書きつつ、、、その凹むことを書き始めているんですけれどね。。


では、今回の凹みごと。


車の売却。

まあ、ここに至った経緯そのものが、あまりにもデタラメすぎて、、
考えているだけでも、まじ怒りの鉄拳ですが、、

今日は、とにかく、いまの車の売却だけに、お話を絞ります。。

うちの車、13、4年落ち。
走行距離数、なんと、、1.2万km!!
次の車検まで、あと1年ちょい。
事故歴なし、走るのにも何の問題がありません。
BOSEのステレオがはいっていて、DVDナビ付き。
唯一だめなのは、後ろのカメラが潰れているくらい。
あと、青空駐車なので外装こそ、それなりのAGE感はありますが、
内装は、、これだけの走行距離数なんで、、綺麗そのもの。

この車の売却査定額、、っていくらだと思います??


ゼロ円。


中古のCD売っても、一枚50円で売れる可能性があります。
僕の中古のデジカメでも、きっと何千円かで売れるかもしれません。

しかし、、まだ十分走って、見た目もそれほど、恥ずかしいとは思えないくらいの車
を売却しようとすると、ゼロ円。


すごいですよね、この現実。


じゃあ、、いくらくれたら、気分よく売れるか??

って、はっきり言って、、金額なんてどうでもいいんです。。

ただ、この国では、10年超落ちの車は、走るのに何の支障がなくても、
その車に特別なニーズでもない限り、、一銭の価値もない、、って現実。。


こんなこと言うと、そんなの人それぞれだよ、、と言われるの間違いなしですが、

よほど何か、特別な車に乗ることに価値観を見いだすことができるのであればともかく、
ただ、単に、移動の手段として車が必要、、
たとえば、免許取得後はじめの車とか、、
であれば、、
あほみたいに何百万も金だして、新車を購入するよりも、
10年落ちの僕のような車を、10万そこらで買って、車検が切れるまで乗る、、とかの方が
よほど賢いと思いましたね、、ぼくは。


そういえば、20年以上前、、僕の同僚の一人が、日本の中古車を海外に輸出して販売する商売を始める、、
といって会社を辞めた人間がいたのを思い出しました。
その時は全く興味がなかったので、その時の話を全く覚えていないんですけれど、
ようやく、、いまになって、「なるほどね、、」って理解できました。。


最後に、中古車を下取りする業者、、これもほんど程度低い人たちが多いですよ。。

どこよりも高い値段だします、、とか、すぐに査定します、とかネットに書いてはいても
結局、物を見ない限り査定はできない、、
こちらは、まだ即刻売却ができないので、おおよその金額が知りたいだけで、といっても、
とりあえず、見せてもらいたい、、と何度も何度も電話をかけてきて、
そして見せると、、
実際の査定はゼロですが、いまここで決めていただけるのであれば、支店長決裁で特別に三万円だします。
ここにくる前に、まだ手放せないって話しましたよね、、って言っても、、どこ吹く風。

いまここで決めてくれないと、次は「ただ」でも下取りしませんから、、って感じ。
何かこちらが悪いことをしてるみたいな雰囲気作り。。


結婚して始めて購入した車ってこともあり、全然乗っていないのも事実ですが、
やはりそれなりに、ちょっとした思い入れがあるので、、
別に金額とかじゃなくても、、もうちょっと、、いい気持ちがするような形で手放したいんですけれどね。


それとは全く逆で、いやな気分だけが残る、、この感じ。。


あったら便利かな?、、くらいの気持ちで車買うくらいだったら、、
まじ、その金で、
美味しい物や、旅行に行く(現地でレンタカーする)、方が、
相当楽しめる価値が高いと、つくづく感じましたね。。
寿司に一回2万円とか払っても、車の所有コストを考えればやすいもんですよ。


そんなこと書きつつ、、、いまの車をどうにかして処分しなければいけない、、 か。  あほらし。


















スポンサーサイト



Comments: 10

Blackmore URL 2016-03-03 Thu 17:24:21

日本人は車でも家でも新品が好きな(薄っぺらい)国民なので、そんな査定になるでしょう。しかしその走行距離ならそれなりの価格がついても良さそうです。

個人的には車の運転は怖いし、駐車場代、保険代を考えると持つ気はしませんが、ライフスタイルでしょうね。僕の場合は車無しで、毎月鮨を食べる方を選択します。Bonzo家は新しいのを買うのですか?

Borinquen URL 2016-03-04 Fri 12:56:08

うはは、私のAlfa156もゼロ円査定でした。
流石にその時は凹みましたが、やっぱりAlfaが大好きだったので継続して乗ってましたが突然の別れ。詳しくは↓
http://borinquen.typepad.jp/blog/alfa/

しばらくは車無しでいいかと思って、Alfa156と最後の別れを告げた帰り道のママボリンケンの一言。
http://borinquen.typepad.jp/blog/atenza/page/3/
世の中予測できないことばかりです。

BLOGのコト
よく分かります。
音楽と映画とMacのことで始め続けてましたが、最近はラーメンとふなっしーのことが多いかな。これもその時の流れで。その時どきに感じて見たものを書いていくことには変わりません。だから、もうちょっと続けてみたらどうかな。

サンバがサウダージなら、サルサはエスコート(河村要助)
単に形の美しいものを作ればいいというわけじゃない。人々の生活に合ったデザインでなくちゃならない。僕らはユーザーインターフェースにこだわっている(ジョナサン・アイブ)

Bonzofire URL 2016-03-07 Mon 00:50:29

Blackmoreさん。
そもそも車の買い替えをずらす、、そして、そこで浮くお金で、その期間、神田で都会の生活を楽しむ、、
た、神田に住みきっかけの一つだったのですが、、それもどこえやら。 
きっと年間1000kmを乗らない車に、駐車場代年間50万、保険、税金、
こんなことするくらいだったら、神田にこずに、浦安にいとくべきでした。
仕事やめたい、、どころか、、こんな年、ご時世にもかかわらず、、やめられなくなってきました。。

Bonzofire URL 2016-03-07 Mon 01:28:43

Borinquenさん。
BorinquenさんのBlogは車への愛で溢れかえっていますよね。
ぼくもそれくらい車が好きであれば、、なんですけれど。 
先述した通り、車なんてほとんど使っていないので、しばらく手放して、
都会の生活を楽しもう、、が神田に来た理由の一つ、、だったのが、
逆に、神田に来て、浦安との行き来に車がとても便利なことを発見、、
それがかみさんが車を購入する決定打になってしまいました。 まじ、世の中予測ができないどころか、
意図していた全く逆の方向に進んでいます。。  

ブログ、、まだ、続けていくつもりですが、、マンネリですよね。。
もう10年超やっていると思うんですけれど、、
たとえば日本語が少し上手になる、、とかの目的があったのですが、
そちらもほとんど何の成長もなく、同じことをこれ以上繰り返していくのも。。



Borinquen URL 2016-03-07 Mon 06:05:58

う〜ん、悩ましいですね、まったく。
ところで、今何に乗っているの?
MAZDA CX-3あたり、かなりオススメなんですけどね(ディーラーさんご紹介しますよ)
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/
重量税(免税)、ディーゼル補助金などもあります。
http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/cx-3/

...私もクルマの維持にお金がかかるのはよく分かります(^^;

Bonzofire URL 2016-03-07 Mon 22:33:24

Borinquenさん。
なんと、今話題のフォード製の、フォーカスって車です。
まあ、よほどの人じゃないと、今、このメーカーの車欲しいって人はいないでしょうね。
ところで、このフォーカスって車、何にも考えずに買っちゃったんです。
車を早急に買わなければいけない理由ができた、、んですが、たまたま一番初めに訪れたお店がフォードで、
そのまま、そこで見た一番初めの車を購入、これがいまの車です。。

Borinquen URL 2016-03-08 Tue 12:29:01

実は私の知り合いのカメラマンもフォーカス(3世代目)を乗っています。
一度だけ乗せてもらいましたが、うん、なかなかいいクルマだと思います。
その、カメラマン曰く2.0だったらいいクルマじゃないかな...と言ってましたよ。

Bonzofire URL 2016-03-08 Tue 22:19:31

Borinquenさん。
私のフォーカスは何世代なんでしょうね。。
2.0でかつスポーツパッケージなんで、ぼくがそう思ってるだけかもしれませんが、
まあまあカッコもいいし、13、4年落ちの車には見えないと思います。
それに、小さめのボディーに2.0なので、加速力もまあまああるんじゃないかなと思います。
今になって、毎週末乗るようになっただけでも、いままでで一番乗り心地もよくなってきたような感じがします。
もっと乗ってあげればよかった。。

Borinquen URL 2016-03-09 Wed 19:22:46

Bonfireさん
カメラマン曰く、1st世代だと思います。で、走行距離から推測すると「これからエンジンにアタリがついて」「エンジンがよく回る」時期に来ているのではないかと。我がAlfa156も8000kmを超えたころから、エンジン音も加速も官能の世界でした。

フォード・ジャパンが9月に撤収するので、悩ましい判断でしたね(^^;

Bonzofire URL 2016-03-10 Thu 00:54:06

Borinquenさん。
官能な世界、、とはちょっと縁がない車だと思いますが、
やはり、どんな道具、機械でも、本来の用途で利用しないと、、ダメですよね。
ほんともったいないことしました。

もう時間もないので、今日処分先を決めてきました。 

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2110-b25eca0c
Listed below are links to weblogs that reference
中古車 from It's Just Another Day

Home > 転落人生 2016 > 中古車

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top