FC2ブログ

Home > 写真やカメラのぐち > LX100復活

LX100復活


P1310294.jpg
P1310300.jpg
P1310297.jpg
P1310302.jpg
P1310306.jpg

LX100、、ちょっと前に、このカメラ故障してるんです、、って書いたんですけれど、
恥ずかしいんですけれど、、、

私の勘違いもいいところでした。。

では種明かしです。

このカメラ、ファインダーがついているんですけれど、、
ようは、一眼レフと同じで、そこに目を通すと、バックスクリーンが消えちゃうんですよ。

いつも、ぼくがコンデジ使うときって、いつも斜めに構えたりしたりして撮ってるんですけれど、、
わかりますよね、、
角度によっては、手がファインダーにかかって、それが理由でスクリーンが消えてたわけです。

アホでしょ。

よって、ファインダーを常にオフ状態にして、はい、いままでの問題解決!

まあ、そもそも、なんでこんなコンデジにファインダーが必要やねん、、とも思いますが、、
それと、ぼくの勘違いは、、また別の話ですね。。


そして、この前話していたように、F2.8くらいにちょっと絞って撮り始めました。

前ネタのバルバッコアジャムも、LX100、、の写真です。
バルバッコアの半分くらいから、F2.8まで絞って撮り始めたんですけれど、
だけど、自分が期待していた、、ような写真は、なかなか撮れない。

事前に想像していた通り、
合焦範囲が広がるので、あまり、ピンポイント的にどこに焦点してるかを気にしなくてもよくなったのですが、
このカメラ、3cmまで寄れる仕様ですけれど、
どうも、ここまで寄ると、絞りがどうであろうが、、周辺が流れるみたいですね。
これは、、ちょっと残念ですけれど、、これがいわゆる紙のスペックってところです。

なので、今日のランチ(この記事の写真)から、ちょっと被写体から遠ざけて撮り始めたんですが、、
この被写体でいうと、1、3、4、5、、被写体から5〜10cmくらいの距離で撮ると、
結構綺麗に撮れる、かなってことがわかってきました。

2枚目のような距離(10cm超)になると、逆に絞りを開放にしちゃうほうが、もうちょっと後景がボケるかも。


いままで、XZ2でも綺麗に撮れるって思っていたんですけれど、、
購入してから、はや一ヶ月以上たって、いまようやく、条件さえあえば、
LX100の出来は、別次元の綺麗さで撮れる、、、ことがわかりつつある一方、、

このLX100、色が派手(そして、EYさんが既に指摘してくれた通り青色よりがすぎるかな、、)、
コントラスト強で、いままでの写真とはかなり違う感じしますね。。


ま、まだまだ勉強しないと。。








スポンサーサイト



Comments: 6

Blackmore URL 2016-03-20 Sun 07:48:34

何にせよ問題解決おめでとうございます。これからは癖を活かして芸術的作品を撮ってください。

絵造りの派手さとホワイトバランスの癖の両方で青みがかって見えるのですかね?

コンデジにファインダーは要らないに同意します。ソニーのRX100シリーズを買おうとしたのですが、あんな見にくいファインダーはどうせほとんど使わないのだらから、無しにして軽くしてほしいです。

URL 2016-03-20 Sun 23:16:36

Blackmoreさん。
芸術的作品、、なんて書かれると耳が痛いです。(笑)
絵作り、派手ですよね。。 まだまだ勉強途中ですが、ぼくは、絵作りは、オリンパスの方が好きです。
やはり、XZ3、、だしてほしいです。(笑)
ファインダーつけるのであれば、まじで使えるファインダーにしてもらいたいです。
ところで、新しいニコンのコンデジ、、いかかですか?
あれを先に知っていたら、少なくとも、いまのタイミングでLX100は購入していなかったと思います。

Blackmore URL 2016-03-21 Mon 10:07:08

絵作りはソニー、キヤノンが派手で、富士、オリンパス、ニコンがおとなしいと勝手に思い込んでいます。パナも派手みたいですね。XZ3は出ないでしょうね。オリンパスはコンパクトを止めるのではないでしょうか?

僕もニコンが6月に出す18-50mmのコンデジに興味を持っていて、多分買うと思います。9万円ちょっとみたいですね。気に入ったら、旅行にはDSLRを持たずにそれだけで行こうかと思っています。

Bonzofire URL 2016-03-21 Mon 19:45:03

Blackmoreさん。
ソニー、パナ、、家電系の絵作りは独特だと思いますが、どちらとも、カメラ系に似ることだけはやめて、
独自路線に走ったって感じですかね。
ちなみに、金沢のスライドの一番目、三味線の写真から櫛のディスプレーまでがLX100、それ以外はニコンですけれど、
明らかに色の違いがわかると思います。
オリンパスXZ3、私も正直ないと思います。 XZ3どころか、どこかの時点で、名前もなくなるんじゃないかなと思います。 
ニコンの新しいやつ、、魅力的だと思います。それに、18mmの方を選ぶなんて、、やはり「通」ですね。

EkaterinaYoghurt URL 2016-03-21 Mon 20:38:31

故障しているのでなくて良かったですね〜。
新しいカメラって分からない内はホントに分からないものですよね〜。カメラも賢すぎます^^;

青すぎるってことはないと思います。今までのBonzofireさんの食べ物写真と色合いが違うな〜と感じた程度です。
その分、すっきり見えて、おかげで色だけでも見えかたの違いが分かりました^^v

ところでニコンのその新しいコンデジのこと、全然知らなかったです。ちょっと調べてみます。
ま、コンデジにしては高くて買えないと思いますが・・・^^;

Bonzofire URL 2016-03-21 Mon 22:53:47

Ekaterina Yoghurtさん。
カメラにしても、家電にしても機能がありすぎで、、一方でマニュアルなんてほとんど読む気がおこらないし。。

前使っていたLX3に比べると、かなり抑えられていますが、ホワイトバランスが迷った場合は、青色の方向にブレるような感じがします。 いずれにせよ、色は派手ですけれどね。

ニコンの新しいコンデジは、、チルドスクリーン、タッチフォーカス、(超)広角、マクロ、いままで各社が出してたコンデジで、ちょっと足らなかったところを、全部、このカメラにひっくるめてまとめちゃった、感の強いカメラです。
あと二年くらいたつと、きっと6、7万円にくらいになると思うので、そこまで引っ張ろうかなって感じです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2123-7ac46f2b
Listed below are links to weblogs that reference
LX100復活 from It's Just Another Day

Home > 写真やカメラのぐち > LX100復活

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top