FC2ブログ

Home > PCのぐち > iPhotoがクラッシュ、、

iPhotoがクラッシュ、、

  • Posted by: bonzofire
  • 2016-10-17 Mon 00:42:24
  • PCのぐち
P1390296.jpg

ずうっと不安に思っていたことが、先週末現実となってしまいました。。

浦安にあるiMacのiPhoto(写真整理プログラム)が、、立ち上がらなくなっちゃいました。。

かなりの写真や、いままで作成したアルバムが、全てこのPCに保存されているので、
結構ショックです。

それも、、いままで、バックアップなんかしたこともないし。。


そんでもって、いまさら、、ですが、早速、外付けのハードディスクを近所の電気屋さんで買ってきて、、
バックアップを開始。

これが、、日曜日朝11時くらいなんですけれど、スクリーンには所用時間が8時間、、
いや、ちょっと時間をおいて、再度スクリーンをたしかめると、、11時間に伸びてまして、、(なんでやねん!)

これじゃ、神田に戻る時間に終わらん、、ということで、バックアップ打ち切り。。


しょうがないので、、じゃあ、全部バックアップするんじゃなくて、iPhotoのファイルだけを
バックアップしようと開始すると
「所要時間17時間」!?!?!

なんで、PC全体をバックアップする時間より、、
その一部のプログラムファイルのコピーをする方が長い時間がかかるねん、!!

ということで、こちらも、打ち切り。。


結局、当初予定していたことはなにもできずに、、 
気分はモヤモヤしながら、来週末まで作業は持ち越しに。。

だけど、バックアップができたからといって、iPhotoが普通に戻るか、、というとそれもわからないし。。


だれか助けて〜〜















スポンサーサイト



Comments: 11

EkaterinaYoghurt URL 2016-10-17 Mon 20:44:00

私も一応外付けにバックアップしています。
PC全体とiPhotoのみと2つの外付けを使ってます。
最初にそんなに時間がかかったかは記憶にないですが、一回やっちゃえば、更新時は早いですよ^ ^

それと写真はiCloudにも保存してます。これだとiCloud契約している限り、ネットが繋がる限りは心配ご無用ですからね。私でも出来る手軽さですよ^ ^
まあ、海外ではセレブのiCloudから写真が盗まれたとかありましたけど、私、見られて困るような写真は有りませんから、全く心配していません(笑)

bonzofire URL 2016-10-17 Mon 23:00:09

Ekaterina Yoghurtさん。
さすがですね!! 
ぼくも、PC全体とiPhotoと二つ保存すると思います。
そして、ライブラリーファイルの再構築、、するんでしょうが、、これがうまくいかなったら、、さあ、どうしましょう、、ってことになります。。

iCloudですか、、 それってちなみにどれくらいの容量を保存できるんですか??
まあ、盗まれて困るような写真、、はぼくもないですから(笑)、こちらも検討してみようかな。

Blackmore URL 2016-10-18 Tue 08:15:35

その後、どうなりました? Time Machineは使ってなかったのですか?私はこれで救われたことがあります。

iCloudは容量によってお金がかかるサービスですよね。これ以上アップルにお布施を払うのもしゃくなんで僕は嫌です。

私は古いiMacを使っていて、iPhotoでどうでも良い写真、Apertureで旅行の写真を保存しています。両方とももうアップルは捨ててしまいましたね(涙)。Photoというソフトがどうも好きになれないので、新しいiMacに買い換えたら、アドビの写真ソフトでも使おうかと思っていますが、面倒なので先延ばしにしています。そしてそのうち、今のマシンがクラッシュしそうです。

bonzofire URL 2016-10-18 Tue 22:15:16

Blackmoreさん。 こちらのPCは浦安なので、次に作業できるのは今週末ですね。
Time Machine 今回は使ってみる予定です。 ぼくもPhotoは好きじゃないですね。 結局それがあるので、
浦安のiMacはまだiPhotoのままになっています。 
考えみたら、Photoになってから、年一の旅行のアルバムも作成しなくなってしまいました。
Apertureは結局ぼくには使いこなせなかったので、もっぱらiphotoのみですね。
まあRAWで撮ることもないのでApertureも必要ないですけれどね。

ポケ URL 2016-10-19 Wed 01:51:48

写真が消えるのだけは避けたいですね!
ほんとPC時代はクラッシュしたら何かも終わりになるのが怖いですよね。
私もiCloud使っています。
無事なおるといいですね。

2016-10-19 Wed 14:54:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EkaterinaYoghurt URL 2016-10-19 Wed 18:31:10

もう他の方が答えていらっしゃるので、必要ないかもしれませんが、私は月400円で 200GBのを利用しています。
保存容量が大きくなるのを気にして写真の画素数はカメラの機能いっぱいに上げないようにしているので、使えているのかもしれません。
それよりもiCloudにお金がかかっていることを忘れていました。
そういえば、Wi-Fiの通信容量もかなり使うということも併せてお伝えしておきますね。
となるとあまりお勧めできるサービスではないかも?(^^;

Borinquen URL 2016-10-20 Thu 03:04:53

パッケージファイルという形式のPhotosの写真をダイレクトに開くには、ここも参考にしてね。
http://borinquen.typepad.jp/blog/2015/04/mac_photos.html

bonzofire URL 2016-10-21 Fri 00:16:08

ポケさん。
今のところまだ、写真はあるのは感じ取れるのですが、起動後5秒くらいで突然プログラムが終わってしまうんです。。
PC時代、、そうなんですよね。
まあ、だけど、写真も、、あっても、そんなに見ることもないし、、なくなったらなくなったで、、、って気持ちもあります。
iCloudってそんなに一般化されていたんですね。。。 ぼくなんて全然ダメです。

bonzofire URL 2016-10-21 Fri 00:19:46

Ekaterina Yoghurtさん。
iCloud、、ぼくも実はちょっとだけ使っているんです。。 (無料の範囲で。。なので、2GBとかだったと思います。)
浦安で、音楽を録音して、それをiCloudにおいて、神田でDLするって用途で利用しています。
そうですよね、、外で使うと、写真とか音楽でもファイルサイズの大きいのを移動させると、
通信費もバカにならないでしょうね。
これからは、(きっと)きちんと外付けのHDにTimeMachineとか利用しようと思います。反省。。

bonzofire URL 2016-10-21 Fri 00:51:37

Borinquenさん。
ありがとうございます。
もし、ライブラリーが回復しなければ、ダイレクトに見に行って、それをどうにかコピーするしか
きっと、写真を回復することができないんでしょうね。。
ああああ、、、うまくライブラリーを修復することができればいいのですが。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2274-b0d4ddfd
Listed below are links to weblogs that reference
iPhotoがクラッシュ、、 from It's Just Another Day

Home > PCのぐち > iPhotoがクラッシュ、、

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top