FC2ブログ

Home > きょうのそとめし > 一福 神田 東京 11/5/2016

一福 神田 東京 11/5/2016

P1390560 (1)

三度目の一福。
そして、今日はじめて、「ぶっかけ」(ひやかけ:だし冷・めん冷)いただいてきました。。
どうでしょう、このだしの透明感、純真(?)としたうどん。

激ウマです。

うどんをつるっとやって、その直後に出汁をすする。

うどんも、固すぎずもなく、、だけど弾力があって、引っ張ればそのまま伸びる、、みたいな感じ。

、、といいつつ、、出汁はかつおぶしの硬さ、が全面にでてて、
大阪出身のぼくからみたら、、もうちょっと丸みっぽい、味がいいかな。。

しかし、これ一杯、480円。 
たまらん、価格設定ですね。

P1390561 (1)

こちらは、かみさんが頼んだ、肉うどん。
動物性たんぱくのおかげもあり、こちらの出汁は丸みが感じられます。。

、、が、、 どうも、ぼくには、この鰹節の出汁ガラみたいなのが余分な食感といいますか、、

はっきりいって邪魔に感じてならないです。

P1390556.jpg
スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2016-11-06 Sun 08:50:20

「花まるうどん」や「丸亀うどん」とは違って質の高さを感じます。

シンプルなうどんや蕎麦の美味さって、外国人には難しいでしょうね。友人のイタリア人の母親が日本に来て、四国のうどん屋に連れて行ったそうですが、あまり感動は無かったと。シンプルすぎるのでしょうね。トッピングはご自由にどうぞでは、イタリア人には受けない。

EkaterinaYoghurt URL 2016-11-06 Sun 20:52:23

お写真拝見するだけで麺のツルッとモチモチ感、お出汁のかつお節の風味をイメージ出来ます!
お値段も手頃だし、アクセシブルなところにあれば、私毎日通っちゃうと思います^ ^

お出汁の丸みを語られるのは、さすが関西の方ですね^ ^

ダイエット中で夜は炭水化物を完全に抜いているところへ魅力的なお写真でした^ ^

bonzofire URL 2016-11-06 Sun 20:57:55

Blackmore さん。
うどんはぼくの親戚のアメリカ人にも受けはよくなかったですね。
小麦粉を伸ばしたのを食ってるだけじゃん、、、って。

あ、そういえば、どちらの店かわすれましたが、ロシアに進出していて、大ヒットしている、、って聞いたことがあります。

bonzofire URL 2016-11-06 Sun 21:06:13

Ekaterina Yoghurtさん。
この値段でこれだけたのしめたら、言うことないと思います。
確かに炭水化物ではありますが、ラーメンみたいに背脂一杯、、とかもないし。

関西のうどん、、なんて書いてるわりには、もう随分長い間、関西のうどん、食べたことないんです。。

夜の炭水化物、ぼくもこの頃、気になるようになってはきたんですけれど、、 
どうしても食っちゃいます。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2288-132da532
Listed below are links to weblogs that reference
一福 神田 東京 11/5/2016 from It's Just Another Day

Home > きょうのそとめし > 一福 神田 東京 11/5/2016

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top