FC2ブログ

Home > きょうのむだづかい > 他人がこわい

他人がこわい



この前、本屋さんで面白そうな本があったので買ってきたのがこちら。。

星の数くらい多くの(そしてきっとたいしたことのない)問題をかかえてるぼくではありますが、、

その中でも一番大きなぼくの問題は、、この本でいう「社会不安障害」なんですけれど、
そもそも、この本を見つけるまで、こんな言葉が有ることをはじめて知りました。

で、300ページ超あるなか、いま100ページくらいのところまで読んだんですけれど、

ここまででわかったこと、

(繰り返しになりますが)社会不安障害って言葉があるとはじめて知った事。
そしてぼくはまちがいなく、この社会不安障害を抱えていることがわかったこと。 
(ぼくの話を聞いてこの本を書いたんじゃないかと錯覚するくらい、同じ症例たくさん書かれていて笑えるくらい)
様々な例を紹介しているのを読んでいると、ほくの障害はまだまだ軽症だと思えること。

だけど、そもそもこの本を購入したのは、、どうやったら、その社会不安障害を克服できるか、、なんですが、
100ページまでよんで、症例の紹介ばかりで、、

克服どころか、もっとひどい症例をよんでしまったせいで、
次回、社会不安を感じる時があった時、下手したら、自分もこんな風になってしまうのでは、、


と余計に怖くなっております。。

スポンサーサイト



Comments: 6

ポケ URL 2016-12-21 Wed 08:26:52

多かれ少なかれ誰もが抱えている問題だと思います。
都会でも田舎でも。
だけど、本を読んで不安を煽られてしまうとは、克服本も良し悪しですね~(^^;)

Blackmore URL 2016-12-21 Wed 20:02:51

今の世の中、人を怯えさせて何かを売る商売がはびこっている気がします(保険、金融商品、このような本等々)。

僕も金融機関に勤めている時は怯えながら生きていました。今、収入は1/10以下になりましたが、逆に開き直っています。失うものがあると、人間もろいですが、落ちるところまで落ちれば、意外と楽になります。

EkaterinaYoghurt URL 2016-12-22 Thu 09:13:03

私もそんな言葉があることを知りませんでした。
説明を伺って、誰でも多少はこういう気質ってあるんじゃないかなと思いました。
でもそれで悩んでいる人は、この言葉で自己理解が出来て気が楽になるような気がしましたがいかがですか?
私もアガってしまうタチなので、なんかちょっとスッとしました。
だからと言ってアガるのは治らないと思いますが^^;
自分は自分が守らないと誰が守るんだっていうのはあると思いますが、自尊心っていうのが厄介なのかなと思ってます。
自尊心を上手くコントロールできればいいんだろうなと。
そこが上手くいかないから難しいんですよね^^;
この本を読まれたのは、お仕事の悩みを少しずつでも何とかしようというお気持ちからなのかなと感じて、私も勇気をいただきました^ ^

bonzofire URL 2016-12-23 Fri 09:06:25

ポケさん。
これは外国の本ですが、日本人の国民性なのか、
他国の人たちに比べると、こういった問題を持っている人は多いそうです。
ちなみにフランスの本なんですけれど、、フランスも多いとか。。(ちょっと信じられないかも。。)

単なる性格的なものと精神的な疾患があり、多くの人がきっと双方の症状を抱えていて、何かをきっかけにどちらにもブレるとか書いてあると、、性格的に悲観的なほうを考えちゃいますよね。

bonzofire URL 2016-12-23 Fri 09:51:35

Blackmoreさん。
人の弱いところをつく、まあ、宗教商売もそうだと思うのですが、一番かんたんにお金儲けができるんでしょうね。

おっしゃるとおりです。失うものがあると、人間もろいです。 
ましてや、ぼくらのような会社で働く人たちは、その失うものがかなり大きい人たちばかりなので、
他人を蹴落としてまで、それにぶら下がり続けようとする人たちばかり。
こんな人たちと一緒にされたくないので、はやく蹴落としてくれないか、、と。

bonzofire URL 2016-12-23 Fri 10:30:51

Ekaterina Yoghurtmさん。
そうですね。他国の人たちに比べ、こういった気質の人が日本には多いこと。
そして、あがる、、とかは、人間の本来に備わった防衛本能なので、まったく普通の反応らしいです。
ただ、どこかで一線を越えると、それが精神的な疾患になるそうで、そうなると普通の生活を送るのも難しくなるのですが、、うつ病や他の類似した病気にくらべると、一般のほとんどの人が似たような気質なため、見過ごされることがほとんど、、だそうですね。
ぼくは、精神的な疾患というより、その気質が人より強い、、程度です。 ただ、会社の幹部クラスの集まりの中、、ってことを考えると、ぼくは完全に超異質で、克服する努力せず、いつまでたっても保身の方にとどまっていようとすると、今の立場にいる限り、きっとよりひどい疾患のほうの道を歩むことになります。 、、だけど、なんでこんなことになっちまったんでしょう、、

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2318-7edb1f6d
Listed below are links to weblogs that reference
他人がこわい from It's Just Another Day

Home > きょうのむだづかい > 他人がこわい

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top