FC2ブログ

Home > きょうのビデオ > Braian Setzer "Jingle Bells"

Braian Setzer "Jingle Bells"



みなさん、クリスマスイブ、、いかがお過ごしでしょうか??
僕は、、こんな豚露愚やってるくらいなので、だいだいとれくらい暇こいているか想像できると思われます。

テレビ見ても全くくだらないし、、あの本も飽きたし、年賀状もやるきないし、、ということで、
あと15分で終わる今年のクリスマスイブではありますが、、
季節物のビデオを集めてみました。



、、、て、クリスマスなんてどうでもいいんですけれど、
僕は、このBrian Setzerって好きなんですよ。
ほんと、いいミュージシャンだし、歌もうまいし、人間も相当できてるらしいし、、
それに、、とんでもないくらいギターが上手いんです。



彼がデビューしたのは、80年代前半で、ちょうどMTVが全米を席巻しはじめたころ。
ぼくはそのころハードロック一辺倒で、、なんで今時ロカビリーやねん、、なんて思いつつ、
このグレッチ(ギター)から奏でられるクリアーでかつ(テレキャスターの細い音とは違う)ドスの深い音、
には衝撃をウケました。 



上下の二曲(同じ)は、彼のトレードマーク曲です。 上は、2000年に入ってからやっている
ビッグバンドバージョン、下がバリバリのロカビリーやっていたデビュー当時とおなじスタイル。
どちらのバージョンもしびれます。



ぼくは、彼のバンドのストレィキャッツが、いつ解散して、どう再結成して、いまはどうなっているのか、
とかのうんちくは全然しらないんですけれど、
90年代初めの頃、彼のソロ(ギター一本)コンサートを川崎のクラブみたいなコンサートホールで見た事あります。
そのコンサートが確かCD化され、それを僕の友達に送ったら、感激してましたね。
「なんで、やつが日本で、こんなことやってんだ!」って。



最後のこちらの曲。
あ〜なんて、スムーズなコード進行。 うまいなぁ。。
上のどの曲も聞かなくても、、こちらだけは聞いてほしいなあ。。



ということで、イブが終わる2分前に、書き終えました。

めでたし、めでたし。。。

スポンサーサイト



Comments: 4

Blackmore URL 2016-12-25 Sun 09:39:43

ロカビリー、ビッグバンド、ロック、ブルース、ジャズ等、幅広い引き出しを持つ人という印象です。重そうなグレッチ(?)のギターから、湯水のように心地よいフレーズが流れ出すギタリストですね。

才能のある人が努力した結果なのでしょうが、ギターを自由に操れる人に憧れます。

EkaterinaYoghurt URL 2016-12-26 Mon 14:05:20

心地良く聴きました^^
bonzofireさんは、アメリカ生活でこういった音楽に親しんで育ったんでしょうね〜。
私は、洋楽は超流行りのものを人の真似して聞くっていう程度でほんとに疎いんですが、何を聴いたらいいか分からない中で、こうやって紹介していただくと新しい世界って感じです(笑)
だからといって日本の音楽もあんまりこれといって凝って聴くものはないんですけどね・・・
じゃあ私は何を聞くのがいいのか?と考えてみました。
小さい頃からピアノを習っていたし、昔やっていたバレエはもちろん新体操では当時の伴奏はクラシックオンリーだったので、やっぱり何か聞きたいな〜と思う時、クラシックを聞くのが好きなんですが、だからといって全く詳しくないんです・・・
乏しいこの音楽への感性を磨いてみるってのもこれから歳を経ていく中で面白いかも?と閃きました^^
機会を見つけて感性磨きしてみようと思います。

bonzofire URL 2016-12-26 Mon 21:05:54

Blackmoreさん。
グレッチは重いだけでなく、弦は高いし、テンションは硬いし、、普通の素人がこんな音楽で弾きこなせる楽器ではないと思います。 そういえば、日本でグレッチをみかけることはほとんどないですよね。

そうですね、、そもそも才能がある人が、、一般人の何倍もの努力をした結果なんで、、
こんなこと書くとへったくれもないですが、音楽だけは才能がないと、、このレベルに達することはまずないですよね。ぼくも憧れます。

bonzofire URL 2016-12-26 Mon 21:20:55

Ekaterina Yoghurtさん。
ありがとうございます。
ぼくが住んでいたころのアメリカって、日本みたいにいろんなメディアが発達していないので、音楽を聞くくらいしか、楽しみがなかった感じでしたね。テレビも再放送ばかりで、毎日絶対見逃せない、、番組もなかったせいか、自ずと、みんなラジオで音楽を聞く、って感じだったとおもいます。 かといって、ぼくの音楽の感性がすごいかというと、、
住んでいたのが中南部で保守的(白人中心で)なところだったこともあり、音楽の種類はそんなに多くは聞けなかったので、たいしたことはないと思います。日本はその点、うんちくもすごいし、ありとあらゆる音楽が聞けますからね。

クラッシックなんて、いい趣味じゃないですか。 ただ、ぼくも一時、聞く努力をしましたが、そもそも感性に乏しいせいで、残念ですが長続きしませんでしたね。 まあ、ぼくが聞いているのも懐メロばかりですが、、もし気に入っていただけたのであれば嬉しいです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2321-a7b188e5
Listed below are links to weblogs that reference
Braian Setzer "Jingle Bells" from It's Just Another Day

Home > きょうのビデオ > Braian Setzer "Jingle Bells"

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top