FC2ブログ

Home > きょうのむだづかい > 嫌われる勇気

嫌われる勇気

P1400979_DxOPsp (1)

今日はかみさんが美容院に行ってる間、
丸ビルのラウンジで読書してました。
、、と、ふと前を見ると、おもしろい構図になっているので、パシャっと。

P1400984_DxOPsp (1)

本来は長居しちゃいけないところなんですけれど、
日曜日の夕方ともなると、こんな感じなんで、、まっいいかと。

P1400980_DxOPsp (1)

で、今日読んでた本。 
前回が、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2318.html、これですからね〜。この私、救いようのない劣等感の塊。 
もうすでにご存知かもしれませんが、アドラー心理学は、
フロイトの「今の自分は過去に起こったことに起因している」、と違って、
「今の自分は、それが自分にとってなんやかんや言っても一番都合がいいから」、
「過去をどうやらこうやら、、いうのは言い訳にすぎない」、
ま、言われてみれば、過去なんてどう転んでも変えることはできないので、ほんとその通りなんですけれどね。

P1400990.jpg

ちなみに本屋ってたまに行くとおもしろいですよね〜。

ある雑誌に、「あなたが幸せになるために付き合うべきでない人」って記事があったのですが、
もちろん「劣等感の強い人」は、きちんと入ってましたね(笑)



スポンサーサイト



Comments: 4

EkaterinaYoghurt URL 2017-02-21 Tue 21:49:04

人もいなくて一人読書をするのにいい場所を探されましたね〜。
だんだん日が暮れていく東京駅の景色もふと目を上げた時に目を休められそうです。

それにしても大胆なタイトルの本ですね。
こういった自己啓発本を休みの日に読める時は読んだ方がいいんですよね。どうかすると精神的にそういった方向に気が向かない、できるだけ思い出したくない、気分転換したいって時もありますもんね。
お互い頑張りましょうね^^

Blackmore URL 2017-02-22 Wed 19:47:42

たしかに絵になる構図ですね。バーチャルの遠近法みたいな・・・

自己啓発本の類いは嫌いなので読まないことにしています。ネガティブスパイラルに陥りそうです。

個人的な驚きは、奥様の美容院から戻るまで外で待つというBonzoさんです。休日の行動が本当に一緒なんですね。

bonzofire URL 2017-02-24 Fri 00:31:03

Ekaterina Yoghurtさん。
ちょっと館内アナウンスがうるさいですけれどね。。
日が暮れていく、ちょうどいい時間だったです。
自分が幸せと感じない時、、その状態を変えたいのであれば、多かれ少なかれ自分が変わるしかないと思うので、
結局こういった本にたどりつくんですよね。
まあ、こんな本読んだくらいで、自分が変われるのであれば、世話ないんですけれど、、
ぼくを含めて、世の中には、どうにかして自分を変えたい、、って思っている人はたくさんいるんでしょう。
ところで、、、ぼくはもうがんばりたくないんですけれど。。(笑)

bonzofire URL 2017-02-24 Fri 00:38:30

Blackmoreさん。
この構図に気づいてからは、ちょっと椅子を動かしたら、もっとおもしろい構図になるかも、、
なんて気になり始め、読書に集中できなくなってしまいました。

この類の本にはまりはじめると切りがないですね。
ネガティブスパイラル、、まではいかないですが、結局は自分を変えることもできないですしね。
こんな本を読んで、せめて読んでる時だけでも、もしかして変われるかも、、って気持ちに浸るので、
ついつい手がでちゃうんでしょう。

平日、休日、常に一緒です。(笑)冗談抜きで。 一緒じゃない時は、ほぼ会社にいってる時だけです。(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2361-303bb1f3
Listed below are links to weblogs that reference
嫌われる勇気 from It's Just Another Day

Home > きょうのむだづかい > 嫌われる勇気

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top