FC2ブログ

Home > 2016 PORTUGAL > ポルトガル 7-1 エヴォラ 1

ポルトガル 7-1 エヴォラ 1

DSC_7073 (1)

今回のポルトガル旅行もそろそろ終わりです。
このエヴォラは、あの天正遣欧少年使節が立ち寄った町ということで日本人にとっては有名な街。
なんと、それって、織田信長の時代、約450年前のお話。。

DSC_7082.jpg

4人の13,4歳の少年が船に乗って、
二年とかかけて、リスボンまでやってきて、その後、陸路イタリアに向かったのだとか。
すっごいですよね。。 ものすごいロマンですよね。
それに、もっとすごいのは、きっと、この街、特に旧市街は、その頃から、あまり変わっていないんでしょうね。

DSC_7091.jpg

もちろん、彼らが立ち寄った教会とか、彼らが聞いたと思われるパイプオルガンとかも
まだ残っているのだとか。。

DSC_7096 (2)

そして、出発してから約10年後に、日本に戻ったころは、時代は豊臣秀吉の時代。
その直後に、バテレン追放令が発令するんですよね。。
帰国したら、布教は禁止、見てきたところの話をするのも禁止。

DSC_7159.jpg

ところで、このデザインのお皿は、ひとつくらい買ってきても良かったかな。。
今更、そんなこと考えてもね。。

DSC_7170.jpg

街そのものは、いままでの訪れてきたところが、かなり印象的だったことも、
それに、この街の後が最終訪問地のリスボンってこともなり、
なんとなく、、印象薄。 

DSC_7196.jpg

ごめんなさい。。 もう教会も、向こう10年分見ました、、って感じですしね。。
もう、とっとと、リスボンにいって、少しでも、そちらで長く過ごしたい、、
と思っていたのは、ぼくだけじゃなかったはず。。

DSC_7199.jpg
DSC_7188.jpg
DSC_7179.jpg
DSC_7085.jpg
DSC_7165 (4)

上の写真、すでにブログで紹介済み。 
かなりお気に入りの写真なんですけれど、
残念なことにピンボケ。  あかんなぁ。。
今時のカメラで、こんなピーカン時で、ピンボケって、、 
一度でいいから、カメラの基礎ってのをきちんと習いに行きたい。。。

DSC_7183.jpg

スポンサーサイト



Comments: 6

Blackmore URL 2017-04-17 Mon 20:32:23

皿の写真の色合いがいいですね。

海外で車さえ無かったらと思うことって多くないですか?

ところで、Bonzoさんはフォーカスポイントは自分で選ばないのでしょうか?僕は親指が痛くなるほどピントの位置を変えます。

bonzofire URL 2017-04-18 Tue 22:14:19

Blackmoreさん。
ありきたりの土産物って感じがしないので、いいかな、、って思いました。

車がなければ、、と思うことはありますが、それでも日本に比べるとましかな。。

ピントは、笑われるかもしれませんが、ぼくはほとんど追尾です。
フォーカスしたいものに追尾ロックして、構図を決める、、
D7100を買ったのも、この機能がこの価格帯のカメラでは一番いいと思ったからです。

Blackmore URL 2017-04-19 Wed 18:31:07

なるほど。僕も以前は3Dトラッキングを利用してフォーカスしたいものに合わせてからフレーミングしていました。今のフルサイズはフォーカスエリアが小さいこともあって、面倒なので指で動かしています。

EkaterinaYoghurt URL 2017-04-21 Fri 11:29:24

ポルトガルらしい白と黄色の壁、懐かしいです。

天正少年使節については、ポルトガルに行っているとその足跡に触れたりして何となく頭の片隅にあったりしますよね。
ずっと昔にみちの国に旅立つ子供達の心境、想像がつかないドラマがあっただろうと想いを馳せるのが楽しめました。

Bonzofireさんのポルトガルのお写真全般が朗らかな視点を感じるものばかりなのですが、今回のお写真、光や明るさのせいなのか?町の雰囲気のせいなのか?カラフルなお皿のせいなのか?いい意味で緩〜い感じで見ていてリラックスしました^^

bonzofire URL 2017-04-22 Sat 09:08:56

Blackmoreさん。ぼくは利便性を優先してしまいますが、後で見ると、ピントが甘い、、というか、結局は意図していたものにピントがあってない写真を量産している気がします。 また、トラックしてからカメラを動かすことになるので、それが理由で、手ぶれも多いんだと思います。

bonzofire URL 2017-04-22 Sat 09:23:19

Ekaterina Yoghurtさん。
天正少年使節の頃、、なんて、テレビ、雑誌、なんにもない時代ですからね。。
ほんと想像がつかないドラマ、だと思います。

今回のツアーは天気に恵まれたので、全般的に初夏のやんわりとした光に、それになんとなく、
田舎感が強いポルトガルの町々の雰囲気が、これまたなんとなく緩〜い写真につながったのかもしれません。
そんなことを意図した写真を自在に撮れるようになれば、、自分でもすごいと思いますが、、
もちろんそんな技量なんてないので、、すべては、いい時に、いい場所にいた、、それだけです。(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2411-1713ebb1
Listed below are links to weblogs that reference
ポルトガル 7-1 エヴォラ 1 from It's Just Another Day

Home > 2016 PORTUGAL > ポルトガル 7-1 エヴォラ 1

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top