FC2ブログ

Home > きょうのそとめし > たこ昌 鳳 大阪

たこ昌 鳳 大阪



以前、たこ焼き懐石、、とか言うのをテレビで見た事があるんですけれど、、
まさかのまさか、、GW中、妹がそのお店に連れてってくれました。

P1420141.jpg

ま、こちらは、たこ焼き懐石ではなく、たこ焼き昼御膳なんですが、
さすがに、たこ焼きばかり何種類も、、は苦しいだろう、、ということで、妹がこちらを選んでくれました。
正直、せっかくこんなところまで来たのだからと、、ちょっとがっかりしたんですけれど、
その計らいは、正しいことに後で気付きました。

P1420135.jpg

この御膳、餡かけの明石焼、たこの煮物、たこ飯、そして、、たこ焼き。。

P1420136.jpg

そして、このたこ焼き、、が(お腹に)かなりヘビーでした。
あの東京のチェーン店の、たこ焼きというより、たこ「揚げ」に比べるとましだとはおもいますが、
大阪で、こんな原型(丸形)をキープしたたこ焼きがあるなんてびっくり。
注:通常の大阪のたこ焼きは、焼いた直後こそ丸形ですが、空気が抜けたボールのように、
冷えるとすぐにべちゃっとつぶれてしまいます。
ま、その分、中の粉もんがしっかりしている、、ってことなんでしょう。

このセット、これとは別に、、デザートに、たこが入った、
かなり微妙な、マンゴー味のシャーベットが出てきます。


経験として、一度くらいはいいかな、、 でした。





スポンサーサイト



Comments: 2

Blackmore URL 2017-05-07 Sun 08:39:15

関西人はたこ焼きに一家言ある人が多いらしいですね。僕は本格的なのは神戸かどこかで一度食べたことがあるだけです。

「XX尽くし」は、大抵後で後悔しますね。カニ、トリュフしかり。デザートまで「尽くし」はやる必要がないです。タコの入ったシャーベットですか。うーん、パス。

Bonzofire URL 2017-05-07 Sun 17:28:37

Blackmoreさん。
「XX尽くし」後悔するのよくわかります。すぐに「蟹づくし」を思い出しました。

関西、といっても、きっと大阪の人じゃないですかね、あそこまでたこ焼きが好きなのは。。
ぼくも嫌いじゃないですが、一年に一度、大阪に帰ったとき、だけで十分です。
あと、ここの「たこ昌」のたこ焼きは、大阪の人に受けたのではなく、
大阪外の人にアピールするため、新大阪や、伊丹空港で「大阪出る時連れてって〜」のスローガンで、
大阪を訪れる人を中心に、大きくなったお店らしいです。 

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2428-e8b5eb61
Listed below are links to weblogs that reference
たこ昌 鳳 大阪 from It's Just Another Day

Home > きょうのそとめし > たこ昌 鳳 大阪

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top