Home > きょうのぐち > 心療内科 1

心療内科 1



実は6月にシアトルから帰ってきてから不眠が続いたことから、
睡眠薬を処方してもらおうと近くの病院に行ったところ、
「あなたは軽い鬱の可能性があるので、ぼく(医者)は、睡眠薬を処方できない、、
一度、心療内科に行ってみることお勧めします、、」
なんて、言われまして、、まさか、自分が、、とは思いつつも、
その病院の先生がその時言われてたこと(今となればよくおぼえていないのですが。。)にも説得力があり、
生まれて初めて、心療内科を訪れることにしたのです。

P1450326.jpg

心療内科、といえば聞こえはいいかもしれないんですけれど、
実の話、ぼく的には、精神病院、、ってイメージしかなくて、
なので、ついにぼくもか、、って感じで、病院に行くこともそれなりにプレッシャーだったんですが、
このまま不眠が続くと、いずれつぶれる、、って思いもあり、行ってみることにしました。

P1450335.jpg

で、訪れてみると、、これがものすごい人。 
まるで、大学病院でもきたような感じ。
若い人からぼくと同じ50台くらいまでの男女、、 
それも、外見だけみてるとごく普通の人たちばかりでちょっと安堵。
しかし、たくさん患者がいる分、事前の予約なしに診てもらうことはできず、
実際の初診は、この三、四週間後になります。







スポンサーサイト

Comments: 6

Blackmore URL 2017-09-13 Wed 09:06:30

不眠ですか。大変ですね。

僕も前の会社で戦力外通知を受けて、やる気をなくした時に、何だか体がだるくてなんのやる気も出なくなり(多分軽い鬱
)、心療内科に行ったことがあります。軽い薬をもらいましたが、1ヶ月くらい飲んで、特に効いている感じもせずに、精神を薬で治すことに疑問も感じて行かなくなりました。鬱には薬より旅行とかスキーとかの方が効く気がします。

bonzofire URL 2017-09-13 Wed 23:23:34

Blackmoreさん。
ぼくが情けないだけです。

というより、ぼくがこれから書こうとしていたことを、そのままコメントに書かれました。
ぼくも3回行って、行かなくなりました。

Blackmore URL 2017-09-14 Thu 16:18:05

すみません、先走ってしまいました・・・

抗うつ剤に依存するようになったら怖いので。そもそも効いている感じがしませんでした。あの手の曖昧な病気(?)は医者と製薬業界が確信犯的に儲けているだけの気がします。

bonzofire URL 2017-09-14 Thu 19:02:24

Blackmoreさん。
とんでもないです。 みんな同じ経験しているみたいで、逆に参考になります。
ちなみにぼくは、睡眠薬のみの段階でストップしました。

EkaterinaYoghurt URL 2017-09-15 Fri 12:59:35

bonzofireさん、今や鬱やプチ鬱は一億総国民がなり得る風邪みたいなもんですよ。
私なんて、お気楽トンボなんで、あなたは鬱なんて絶対ならない!って親しい人からは言われます。
自分でもそう思いもしますが、休みの度に具合が悪くなったり、家事とか何もやる気が起きない時期があったりする・・・とかは、プチ鬱っぽい症状なんだろうな〜と、自分で片付けています。多分、オンオフのギャップによってバランスを保っているんだと思います。

それに職務柄知り得ることも多いのでしょうが、私の周りにも鬱やパニック障害、ナンとか障害っていう人多いですよ。私の中の統計によると、10人ないし5〜6人に1人は、そういった兆候がありますね。性格とか考え癖からなりやすい人っていうもあるらしいです。

仕事のプレッシャーが半端無いご様子のbonzofireさんですが、こうやってブログや写真、食べ歩きという気分転換、週に一度の運動と手段はお持ちですし、極楽トンボを目指すのも一手だと思います!(笑)
あ、これからはポタリングも一手になるかも!?^^

bonzofire URL 2017-09-16 Sat 00:28:18

Ekaterina Yoghurtさん。
心配ごとが体調を崩し、それがさらなる心配を助長し体調をより悪くする、スパイラル。
自分だけで、それに立ち向かう、、以外の選択肢もあるんです、、
って説明を受けて、、なるほど、じゃあ、自分も一度試してみようと、心療内科に行きました。

しかし、結局、処方されるのは、睡眠薬ばかりで、、
ぼく的には、ストレスがあるので、不眠症になり、それがさらなる、職場での不調につながるというスパイラルだと信じているので、睡眠薬だけでは、そもそものストレス改善にはならない、、ので、行くのをやめてしまいました。
その上、始めのコンソルティングを除くと、その後は5分の診療で、書いてくれるのは睡眠薬の処方箋だけ。
それだけで2000円近くかかります。ぼくの出費はともかく、国にはその二倍請求されていることを考えると、
結構ゲスな商売だと思わざるをえません。
ぼくの仕事は、、、能力の問題なので、、一番の解決方法は、もっと真面目に仕事に取り組むしかないんですよ、実のところ。 それができない、、ということは、クビになるか、自主的にやめるか、、もしくか自主的に降格をお願いする、、しかないんです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2501-b61541f5
Listed below are links to weblogs that reference
心療内科 1 from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > 心療内科 1

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top