FC2ブログ

Home > きょうのビデオ > Solo Guitar Collections

Solo Guitar Collections

土曜日の朝にやるこっちゃないですけれど、昔よく聴いていたソロギターの曲を集めてみました。
ぼくは大学に入ってから、この手の音楽に開眼、それまでは、ロック一辺倒でした。
こんな曲はラジオではまず流れないし、
そもそも情報がまったく手に入らない(インターネット前の世界です。)世界なので、
だれかに直に教えてもらうしか、、教わる手段がなかったんですね。

まあ、それがいくら地方大学といえど、大学に入ると、いままで聞いtことがなかた、観たことがなかった、、
いろんなものに触れる機会が増え、そこではじめてこういった音楽があることを知ったわけです。

今日の音楽は、その頃、、から、社会人になってしばらくの間聞いていた曲たちです。
(今でも聞いてますが、その後はJAZZが中心になっていった感じです。)



こちらは、イタリア人ギタリスト、フランコ・モローネ、以前にも紹介させてもらたことがあると思います。
この爽快感がいいかんじ、まあ、この曲に限らず、こういった曲調が自分の好みなんでしょう。
ビデオは本人バージョン(みつからないので)ではありませんが、ほぼプロ級の腕前だと覆います。
強いていうと、こちらはリズム感がもったり(重い)感じるかな。



きっと、こういった系統の音楽のパイオニア、ウィリアム・アッカーマンの代表曲。
この手の音楽で、ぼくが「ある程度」コピーができそうに思えたのは、彼の作品くらいかな、、
それにしても、この音楽と、かなりマッチョ気味な彼、あっていないどころか、ちょっとキモいです。
このビデオを先に見てたら、彼の曲は聞いていなかったかもしれない。。



アレックス・デグラッシ、こちらも前に紹介させてもらったと思うのですが、
ぼくがこの手の音楽を聴き始めたきっかけとなったギタリストです。
この曲もそうですが、特に彼の初期の作品は大好きで、いまだによく聞きます。



この曲で驚いたのはメロディーです。 今まで聞いたことのないメロディーっていいますか、
フォークっぽいメロディーから進化して、これがニューエィジとかいうやつなんか、、って感じです。



ピーター・フィンガー、、彼も日本で見たことがあります。
ギターが潰れるのでは、ってくらいの力強さと、スピード感、
日本人ソロギタリストの中川イサトとのジョイントだったのですが、歴然とした差にびっくりしました。



こちらはスラップ(叩く)系のタック・アンドレス。 曲はマイケルジャクソンの有名曲ですね。
ボーカルがないのに、原曲すら彷彿させる高い完成度だと思います。
日本人のスラップ系押尾さんも美味いですが、さすがにこのリズム感だけは真似ができないかな。


スポンサーサイト



Comments: 2

Blackmore URL 2017-11-05 Sun 17:12:01

たしかにウィリアム・アッカーマンならどうにかなんちゃって一部コピーができそうに聞こえます。が、実際は変則チューニングだろうし、難しいのでしょう。
このレベルのギタリスト達は才能と機会に恵まれ、努力した結果なのでしょうが、普通の人間にはたどり着けない世界に入っていますね。そもそもギターという物理的に演奏が苦しい楽器をここまでモノにするとは・・・

bonzofire URL 2017-11-05 Sun 19:48:59

Blackmoreさん。
彼の曲だったらなんとかメロディーラインまでだったら、、くらいでしょう。
機会的に弾いてる、、ところを乗り越えるには、、やはり練習だけじゃなく、才能が必要となってくるんだと思います。
なんでもそうですが、才能が普通の人以上にあるうえに、普通の人以上に努力するので、
悲しいかな、、普通の人間ではたどり着けない、、練習したから弾けます、、って世界じゃないです。
というロックの曲だって、自分ではその昔弾けるとは思っていましたが、
この時代になってYoutubeとか見てると、、猿まねの「さ」にも届いていなかったことがよくわかりました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2566-665d60d8
Listed below are links to weblogs that reference
Solo Guitar Collections from It's Just Another Day

Home > きょうのビデオ > Solo Guitar Collections

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top