FC2ブログ

Home > 今日の展覧会 > 昭和館 九段下 東京

昭和館 九段下 東京



建国記念日の本日、、右翼に左翼、そして機動隊がごった返す、神保町を通り抜けたちょっと先にある、
九段下の昭和館に行ってきました。

軍への召集通知、赤紙に千人針や、外地に送られた兵士からの手紙が展示されているのですが、
手紙とか読んでると、ほんと、なんて時代だったんだって、つくづく思いますね。

下の写真は、今、アルマーニ問題で揺れている、戦前の頃の銀座の泰明小学校です。

P1510933.jpg
P1510936.jpg
P1510935.jpg

昭和初期の頃の東京都市部の食事として飾ってあったのですが、、
なんとなく、僕がガキの頃も(もちろん戦争が終わってから20年超も後です)、
食事はこんな感じだったと記憶しているのですが。
確か、僕が小学校低学年の頃は、まだちゃぶ台で、ご飯食べてたはずです。

P1510934.jpg
P1510937.jpg
P1510938.jpg

なんと、カラーテレビって1964年からあったんですね。。 それもシャープ製です。
右の白黒の広告は、今はなきサンヨーの、ラジオの広告ですが、値段に注目、、その当時で7950円ですよ。
今の値段に直せば、いくらくらいになるんでしょう?
ちなみに、白黒テレビですら12万円って書いてあったので、カラーテレビなんて、、
ほとんど、宝くじでも当たらない限り、まず一般人だったら、絶対無理って感じじゃないでしょうか?

P1510939.jpg

この博物館内には、資料ルームもあり、その中には、写真だけじゃなく、
当時の音源が多数デジタル化されていて、自由に聞くことができます。 
その当時(戦後かな、、)日本のジャズ(ベニーグッドマンのような、、)とかもありまして、
もしその頃のミュージシャンとか知ってれば、激楽しめるんじゃないですかね。。

すみません、、僕が知ってるのは、下記くらいです。。



スポンサーサイト

Comments: 2

Blackmore URL 2018-02-12 Mon 10:24:14

興味があるので、暇なときに行ってみます。1970年代までは日本人は洋楽を普通に聞いていましたね。昭和前半の暗黒時代とは対照的です。

先日実家で自分の幼稚園の入園式の写真を見たら、赤ん坊を背負った女性が写っていて時代を感じました。

bonzofire URL 2018-02-12 Mon 22:11:47

Blackmoreさん。ぜひ。靖国神社も目と鼻の先、武道館の方に行っても科学技術館、国立近代美術館もありますし。
九段会館もぜひ撮りたいと思うのですが。。
もちろん戦後の復興はありましたが、劇的にライフスタイルが変わり始めたのは昭和70年に入ってからじゃないですかね。昭和館の展示品をみていて、ぼくの幼少期にみたものとそれほど違和感のない物がたくさんありました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2674-bbe78cbd
Listed below are links to weblogs that reference
昭和館 九段下 東京 from It's Just Another Day

Home > 今日の展覧会 > 昭和館 九段下 東京

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top