FC2ブログ

Home > きょうのそとめし > Cosmologia 曙橋 東京 2018/4

Cosmologia 曙橋 東京 2018/4

P1520421 (1)
P1520427.jpg
P1520429.jpg
P1520440.jpg
P1520441.jpg
P1520456.jpg
P1520460.jpg
P1520466.jpg
P1520475.jpg
P1520477.jpg

今週末、この食事がなければ心が折れていた、、と思うくらい、楽しまさせていただきました。

いい週末をスタートさせるには金曜日からと、お気に入りの居酒屋にでかけたものの、
そもそもスタートが9時過ぎ、それにお店は満席で、とっととそこで帰ればよかったんですが、
かみさんの一声で待つことを選択、、そして、だいたいこんな時はいいことがないんですよね。
30分近く待たされたのち、飲む酒、おいしくないものばかり、そして疲れもあってすぐに酩酊状態。
帰宅するとそのままバタンQ。気づいたら午前様。

翌日お昼、またまた、かみさんの一声でお気に入りのカレー屋に。
運動前のカレーはつらいよ、、って言ってるにもかかわらず、どうしても食べたいからって。
そして、そのカレー、いつもよりなぜか辛くて、言わんこっちゃない、、それに量もいつもより多くて。
そのあとの運動は、予想していた通り、かなり辛いものとなり、
夜は、、kitteでお好み焼きをいただいたのですが、、これが、ゲキマズ。
安くもないのに、油が最悪。この油がたたり、夜はろくに眠れず、日曜日に。。
平日はいやなことばかり、なんで週末まで、、こんな展開に、、で超落ち込んでいたのですが、、

今日のランチが逆転満塁ホームランになってくれました。

アミューズは、そら豆のパンナコッタ、、
前菜は、熟成桜鯛に、桜の花びらを乾燥させて砕いた粉に、
手前に見えるイクラみたいなのは、桜鯛の出汁をジュレ状にしたもの。
白ワインのピノグリージョ、そもそもこんな濃厚な色したの見たこともないんですけれど、
この品種はぼくらがワインをそれなりに飲み始めた頃よく飲んでいたので、久々に出会えてちょっと感激。
パスタは馬肉のラグー。チーズも燻製にしたものを使っているなど、ひと工夫。
赤ワインは、南イタリアの聞いたことものない品種物。
とてもどっしり、酸味ほとんどなく、パスタによく合います。
お店の人も色々教えてくれてとても楽しい。(忙しい中時間をとらせてしまい申し訳けありませんでした!)
メインの前のサラダは、ワインビネガーがいい酸味で、ちょうど口直しに最適。
そしてメインのお肉。 もう見た目通りです。 霜降りとかより絶対赤身の方が美味しいと思います。
デザートのカッサータも絶品。ナッツやドライフルーツがとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

で、、逆転ホームランにはなったのですが、、、
今週末の宿題はまだ手つかずのまま、もう11時前。 うぅぅぅぅ。。。








スポンサーサイト



Comments: 2

EkaterinaYoghurt URL 2018-04-23 Mon 23:08:00

逆転満塁ホームラン、良かったですね!
こちらのレストランのお料理の説明を伺っていると、すごく勉強や工夫をされていてこだわりを感じますね。
熟成桜鯛、馬肉のラグーに燻製チーズ、ワインも美味しかったとのことで、こんなお料理に出会えたら、しばらく余韻に浸れますよね。
ワインを飲み始めた頃のワインに久々に出会えたっていうのもストーリーがあって、ちょっとしたエッセンスになって良かったのでは??それにしても濃い色のワインですね。機会があればいただいてみたいです。

bonzofire URL 2018-05-05 Sat 23:55:04

Ekaterina Yoghurtさん。
(笑)逆転ホームランでした。
ワインは、美味しい料理があるからこそ、、と思います。
凡人の「舌」した持っていない僕ではありますが、それなりに説明があったりすると、
「僕もちょっとそれくらい知ってまんねん、、」気分になったりして、悪い気はしないですよね。
ピノグリージョは、たまたまの偶然なんですけれど、ちょっとしたそういった偶然が、次への展開につながっていったりして、、特に食事だけじゃないですけれど、、そういった感性をもっと磨いていけるといいなと思うんですけれどね。。



Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2732-7d74dd6c
Listed below are links to weblogs that reference
Cosmologia 曙橋 東京 2018/4 from It's Just Another Day

Home > きょうのそとめし > Cosmologia 曙橋 東京 2018/4

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top