FC2ブログ

Home > これが欲しい! > 新しいレンズとSEL24105G新しいカメラα7 III

新しいレンズとSEL24105G新しいカメラα7 III



近く旅行に行くんですけれど、、今のデジイチも、もう5年くらい使ってるので、
そろそろ新しいの買ってもいいかな、、なんて、
ひさしぶりにカメラのページとか見ていて見つけたのが、このレンズ

よさげです。。

5年前も、フルサイズ、、なんて言ってて結局買ったのはAPSCなので、
今回こそ、、いいかな、、なんて。。

カメラは、、こちらがよさげ。。 出たばっかしだし。
しかし、、二つ合わせると40万円近く。。  
だけど、この二つの組み合わせがあれば、、 
よほどのことがない限りもう新調することもないだろうし、、バリアングルとか使えば、
腰痛で低い視点からの写真が撮るのがむずかしくなったので、それもいいかな、、なんて考えて、

ILCE-7M3K.jpg

とにかく一度見てみましょう、、、今日電気屋さんにでかけてきたのですが、、

なんと、レンズが超人気で、、なんと今日購入しても、入荷できるのが二ヶ月後とのことで、
なんのことはない、、買いたくても買えない、、この現実に、悩む必要もなくなっちまいました。。

しかし、、15万円もするレンズが、、入手できるまで二ヶ月とは。。

みなさん、、すごいな。




スポンサーサイト

Comments: 6

Blackmore URL 2018-05-20 Sun 07:04:15

僕も収入があればαのフルサイズが欲しいです。以前キヤノン、ニコンの一眼レフを使っていた友人達がソニーに換えました。ただ、ミラーレスでもフルサイズだとレンズが大きくなるので、それほど小さく軽くなるわけでないところが泣き所ですね。キヤノン、ニコンは一眼レフの市場を守るためにミラーレスに力を入れずに失敗しましたね。光学ファインダーの方が見て気持ちいいですが、今後、一眼レフは一部の報道用で残るだけでしょうね。

僕は直近数回の海外旅行はコンパクトカメラだけです(RX100V)。妻は一眼やコンパクトで撮った技巧に走った写真より、iPhoneで撮る写真が自然で綺麗な気がすると言っています。そんなものかもしれません・・・

Bonzoさんのα7IIIのお供は単焦点レンズで!

bonzofire URL 2018-05-20 Sun 09:01:06

Blackmoreさん。
僕は収入がなくなる前にフルサイズを買っておきたい、、って感じです。
重さはおっしゃる通りですね。よって、逆にレンズ側に重さが偏っていてバランスがなんとも、、って思いました。
まあ、それは慣れるとして、1日中首からぶら下げるのは辛いでしょうね。
α7IIIのファインダーはびっくりしました。外で使わないと実際はわからないんでしょうが、びっくり仰天ですね。

iPhoneの写真は、昨日Eさんのブログの写真を見て、結構きれいに撮れるのでびっくりしました。
確かに、コンデジが追いやられてしまったのがよくわかります。

単焦点! 昨日も28-70に済まそうかと思ったのですが、望遠側が、、と思いやめちゃいました。
そんなぼくに単焦点なんて、、きっとこの人生では到達できなさそうです。
というより、まずは35か50の単焦点で、国内で練習したいですね。

EkaterinaYoghurt URL 2018-05-24 Thu 00:09:20

ソニーに回帰ですね。来年の為に早く予約しちゃいましょう!^ ^
私も重さのことさえ何とかなるのであればα7シリーズ使ってみたいです。値段的には少し型落ちタイプでいいんです。ただ何度もカメラ屋さんに行って検討するものの旅行やお出かけで使うものとしては、どうしてもこの重さがクリア出来ません。
レンズも国内で練習がてらなら単焦点もいいですが、海外旅行でと考えるとbonzofire さんが選ばれた範囲のものがベストですよね。
私は、先月の桜の撮影で久しぶりに使ったニコンのミラーレスが良かったので、ニコンからAPSサイズ以上のミラーレス出ないかな〜?って思っちゃったりしています。ま、今実際考えてるのはα6000なんですけどね(古っ!)。bonzofire さんが考えられたくらいの範囲のちょっといいレンズと単焦点を買ってみたいんですが、、、なかなか思いきれないんです。
ご旅行もうすぐなんですね!地中海地方に行かれますか?もう既に激暑ですよ!

bonzofire URL 2018-05-25 Fri 00:41:02

Ekaterina Yoghurtさん。
特にソニーを意識しているわけじゃないんですけれど、ミラーレスだったらソニーかな、、程度のものです。
で、なぜミラーレスかというと、やはりボディーの軽さ、、ですね。
あと、ミラーレスといえば、いくら軽くても、ファインダーを覗いたら時点で、やっぱりミラーレスはいいや、、、
だったのですが、このα7IIIのファインダーは、かなりいいと思いました。
α6000はかみさんのカメラで、ファインダーはぼく的には使い物にならない、、
また、背面スクリーンはぼくには小さすぎてよく見えない、、でほとんど使ったことがないのですが、
撮れる写真はシャープで、コントラストも強く(ここも好き嫌いが分かれるところですが、、)Nikon7100では普通にはとれない、インパクトの強い写真がとれます。 参考までに、http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-2039.html
最後にぼくがつかったのは、こちらになりますが、いまさっきみても、Nikon7100よりシャープで鮮やかな写真がとれていることがわかります。
ちなみに行き先ですが、、すみません、、またまたEkaterinaさんの辿った道をたどる旅行になります。(笑)

EkaterinaYoghurt URL 2018-05-27 Sun 02:44:54

ソニーのカメラはコントラストが強めっていうのが特徴なんでしょうか⁈私のも凄いです。となるとα7シリーズもそうなのかな?と思いますが、どうなんでしょう?
α6000のこと、教えて下さってありがとうございます!bonzofire さんのお写真、帰国後拝見するの、楽しみにしてますね。
ファインダーの件ですが、今までファインダー付きのカメラを使ったことがないので、良し悪しなんて全然分からないんです。少なくとも液晶て撮るよりは良いのが撮れそう⁈という憧れレベルです(笑)
来週からのご旅行楽しみですね!私も又同じとこ?と思うと何だか凄く楽しみです♪
思いっきり羽を伸ばして来て下さいね!

bonzofire URL 2018-06-13 Wed 23:18:45

Ekaterina Yoghurtさん。
僕の経験則でいうと、僕もニコンやキャノンにくらべるとコントラスト強めで、緑色の発色が強い感じがしました。
僕の言ってることが、全員にあっているわけでは決してありませんが、
ファインダーで撮れる写真と、背面スクリーンで撮れる写真は違うと思います。
当たり前のいい写真を撮ろうと思うときっとファインダーがいいと思う一方、(それまでの視点とは違った写真が撮れるので)背面スクリーンであれば、面白い写真が撮れる、、って思います。まあ、理想的には、一つのカメラで両方ができる、、のが望ましいんですけれど、、であれば、やはりミラーレスになってしまうんですよね。
ところで、α7IIIの背面スクリーンは、、タッチシャッターができない、、とかで、かなり中途半端です。 なんでそんな当たり前の機能を削ったのか、わけがわかりません。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2748-ef4bd814
Listed below are links to weblogs that reference
新しいレンズとSEL24105G新しいカメラα7 III from It's Just Another Day

Home > これが欲しい! > 新しいレンズとSEL24105G新しいカメラα7 III

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top