FC2ブログ

Home > きょうのぐち > 虫歯

虫歯



また虫歯になりました。
奥歯の歯と歯の間に穴が空いていて、ご丁寧に、写真でも見せてもらいましたよ。

しかし、、 今回の前に歯医者に行ったのは、つい1ヶ月前。
その1ヶ月間には、虫歯のことなんて、何も言われなかったのに。。。
そんな1ヶ月くらいの間に、穴が開くくらい虫歯は進行するんだろうか。。

なんとなく、、デタラメみたいな感じがしてならない。。

そういえば、、約2年くらい前に、もひとつの奥歯に虫歯があって、治療してもらったんですが、
削ってみたらかなり虫歯が進行していたらしく、
結局神経を抜かなければいけなくなって、
その掃除をするのに、5、6回くらい毎週歯医者に通ったにもかかわらず、
それでも、きちんと神経が抜けきれてなかったらしく、
その後、熱いもの食べたり飲んだりするとすごいしみるので、
その約一年後に、再度掃除をすることになりました。

で、その二回目の治療のあとは、
しみることはなくなったのですが、、その治療の際に歯そのものを削りすぎたのか、
奥歯にもかかわらず、なんとも安定感がなく、
固いものとか食べると、ポキって折れちゃうんじゃないかって感じがしてならない。。

歯医者なんてのんきなもので、「これでだめだったら、インプラントを検討するしかないですね」、、だって。

なんとなく、、はじめからそれ狙いだった感じがしてならない。。


ま、そもそも虫歯になる自分が悪い、、 か。







スポンサーサイト



Comments: 2

ポケ URL 2018-08-11 Sat 03:27:28

歯医者への不信感、分かります~。
まとめて治療してくれればいいのに、ちょこちょこ何かしら発見しては
通うのを引き延ばされる感じがします。
そして最後は矯正とかインプラントとか、ね。

アメリカの歯科は一応インフォームドコンセントらしく、毎回話し合いながら治療を進め、
不明な点があればドクターが電話でも対応してくれる、虫歯治療の時は1時間枠を取って一気にやってくれるので
始めは良いと思ったのですが、治療するところがなくなったら、こんどはホワイトニングや、歯茎の形を整える歯茎の施術、詰め物の詰め替えなど審美的なことを仕切りに進めてくるようになり、やはり潔く終わりにはならないのだな~、と感じました。
さすがに歯茎の施術は断りましたが。。

URL 2018-08-12 Sun 07:47:46

ポケさん。
そもそも虫歯になってしまう自分の落ち度はさておき、、
ほんと、こちらの歯医者はデタラメぽいのが多いと思います。
それに、これだけ歯医者がいるのに、それに相応する患者の多さにびっくり。(繰り返し、、自分はさておき、、)
そのせいか、だからなのか、、どちらなのかはよくわからないですが、
ちょこちょこと治療しては、また半月後、、、って感じ。

アメリカはおっしゃる通り、、イッキ!って感じですよね。
僕も高校時代に、親知らず4本ともう一本、イッキに抜かれました。
日本に帰って来て、一本ずつ抜く、、って聞いて驚いたことがあります。
一方、アメリカに学生時代役10年住んでいたのですが、その期間、一度しか虫歯になりませんでした。。
それに友達もそれほど虫歯治療していたのもほとんどいた記憶がありません、、
なんで、こんなに日本では虫歯が多いんですかね。。





Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/2811-e9a79397
Listed below are links to weblogs that reference
虫歯 from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > 虫歯

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top