FC2ブログ

Home > 2018 NORTHERN ITALY > 北イタリア 1−2 アクイレイア 2

北イタリア 1−2 アクイレイア 2

DSC_7240 (1)
DSC_7214.jpg
DSC_7205.jpg
DSC_7190.jpg
DSC_7128.jpg
DSC_7220.jpg
DSC_7227.jpg
DSC_7113 (1)
DSC_7238.jpg
DSC_7231.jpg

今回の旅行写真、の一発目からヘボな写真になってしまったので、
同じ場所で撮ったけれど、もうちょっと見栄えが良さそうなのを、この記事では選んでみました。

何が違うかというと、一発目は、より説明的な写真で、今回は、よりイメージっぽい写真って感じです。
一発目の、説明的な写真になると、どこそこに行ってきましたという証明になりますが、
いろんな余計なのものが写りこんだりして、写真が雑になる一方、
今回の写真は、ある程度、無駄なものは省けてるので、見栄えはすっきりですが、
見てる人は、説明でもない限り、写真がどこで撮ってきたものなのか分からない、
撮ってる本人も、数年経つと、、きっとわからなくなってしまうような写真ですね。

理想的なのは、双方を成す写真なんですが、、、、これが難しいんですよね。

ところで、今回の旅行、タイトルが北イタリア、、ってなっているのですが、
実際は北じゃないんですよね。 北というと、ドロミテとかイタリアンアルプス沿いの方が適しているし、
一方、中部というと、フィレンツェとかトスカーナ地方になるんじゃないかなと。
今回の旅行は、ちょうど、その間を進んでいく感じになるので、タイトルはちょっとミスリーディングですね。

2018イタリア旅行

その初日。
ローマからベニスに入り、その日のうちに、トレヴィーゾ近郊に移動、そこで一泊した翌日。
一つ目の訪問地は、トレヴィーゾから東方向に車で2時間くらいの、アクレイアってところにある大聖堂。

20190414 トレヴィーゾ

その大昔、1500年以上前、ローマに次ぐ大都市、、だったらしいのですが、
何をどう間違ったのかはともかく、今では、人口約4000人にも満たない、田舎村ってところです。
その上、その長〜い歴史の中、石材などはほとんど持ち去られたそうで、
今はほとんど何も残っていないのですがこの教会の床の下に、このモザイクの床が発見されたとか、、  凄いロマンを感じますね。

DSC_7219_DxOPsp.jpg

ただ、素晴らしいモザイク床ではありますが、モザイクだけでいうとナポリ考古博物館で見た方が素晴らしかったかな。
スポンサーサイト



Comments: 2

EkaterinaYoghurt URL 2019-04-15 Mon 14:13:23

前の記事を拝見した時にご存知だったことやどうやって行かれたんだろう?ってことなどすごいな〜って思っていましたが、そうですよね、bonzofireさん家はツアーに乗られるので行きやすいんですよね。。。アクアレイアの歴史の断片の説明を拝見して、より興味が湧きました。
それにしてもこの時のツアー、割とレアなところを辿る旅だったんですね〜。よく見つけられましたね!それにツアーの参加者も旅慣れた人が多かったんじゃないでしょうか。
そして北イタリアの定義、私も旅行記を書く時に迷ったことを思い出しました。でもこのあたりなら“北”という表現は間違っていないのではないでしょうか。。。
写真は、上から2枚目のモザイク写真が好きでした。モザイクの上の明かりの明暗がドラマティックさを出していると思います。
見ている人が分かりやすい写真を撮りたいっていうのは分かりますが、見ている人の見識によって分かる分からないはあると思いますし、ご自身が撮った写真でこうやってテーマ毎にブログにアップしておけば忘れることはないと思いますよ。

BONZOFIRE URL 2019-04-20 Sat 12:36:32

Ekaterina Yoghurtさん。
そうなんですよ。その前の年が、個人旅行でパリだったので、今回はツアーにしました。
ちょっとレアかもしれませんよね。。 実際、、ジェノバ、トリノ、チンクエテッレを除くと、
田舎町よりは大きいですが、まあ、そのまま、、地方の田舎都市ばかりでしたね。 
それも、、平地の田舎町がほとんどだったので、ただシャッターボタン押すだけでは写真映えもしないし。(笑)

ところで、レアなツアー、、の参加者は、、やはり、ちょっとレアな人が通常のツアー以上に多いですね。(笑)
人のことを言える身分じゃないですけれど、個性の強い人たちが多いと思います。
そういった意味と、、歳のせいか、そういった人たちと一緒にいる許容度が小さくなってきているのか、
年々、ツアーに参加するのも苦痛に感じるようになってきました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3019-9fc411e6
Listed below are links to weblogs that reference
北イタリア 1−2 アクイレイア 2 from It's Just Another Day

Home > 2018 NORTHERN ITALY > 北イタリア 1−2 アクイレイア 2

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top