FC2ブログ

Home > マンションのぐち > リフォーム・アゲイン? いいえ、まだ先の話です。

リフォーム・アゲイン? いいえ、まだ先の話です。



先週、中古マンションをフルリフォームした物件の見学に行ってきました。
業者曰く、100平米近くのマンションで、通常だったら1200万くらいかかるリフォームを、
この物件には、これでもかってくらいの仕様を施すため、2400万かけたと話されていましたが、、
流石に、これだけお金かけただけあって素晴らしい出来だったと思います。

P1620626.jpg

まず、広いオープン、アイランドキッチン。 アイランドの方の手前には、鉄板グリルが備え付けられています。
そしてアイランドに並ぶように、ダイニングテーブルが設置されているのですが、
カジュアルチックですが、誰かに自慢するのが目的ではないので、僕的にはこんなのでいいと思います。

P1620633.jpg

キッチンにかなり大きなスペースを取ってしまったので、リビングが、この大きさのマンションにしては、
ちょっと狭いかな、、感じもしないでもないですが、ソファの右側が、
ワインクーラーを備えた、バーチックなスペースになっているのですが、
考えれば、超無駄なスペースなんですけれど、楽しめるのであれば、これこそ贅沢なスペースだと思います。

P1620630.jpg

その上、リビングがちょっと狭いのはともかく、ダイニングテーブルの奥に、
ちょっとしたデスクスペースがあって、リクライニングチェアーが。 
これもいいですよね。 ここにPCとかおいとけば、ダイニングテーブルとかに置く必要がなくなるし。

P1620634.jpg

難を言えば、、冷蔵庫が上の写真で言えば、、左上のパントリーみたいなところに設置されていまして、
これはお料理するときにちょっと不便かな。 
あと、僕的には、リビングが小さすぎて、僕の夢の一つ、ちゃんとしたオーディオが設置できない、、

何れにせよ、近く会社での生活より、自宅で過ごす時間の方がはるかに多くなるのは避けられないので、
自宅で過ごしやすい空間を作るのは、とても大事なんだろうなと、、
そうなれば、やはり一番楽しいのは、、きっと食べるのと飲むことなので、
やっぱりキッチン周りを充実させたいかな。

P1620627.jpg

あとは、鉄道模型を設置できる自分の小部屋!


スポンサーサイト



Comments: 4

ポケ URL 2019-12-11 Wed 11:02:53

リフォーム予定がおありですか?
まだ先ですが今賃貸なので私もいずれどこか住処を見つけたいと思っています。
何を優先するか本当に悩むところですよね。
リビングにPCスペースは欲しいかな。
ダイニングテーブルにノートPCを出したり片付けたりするのは面倒ですよね。
そしてやはりキッチンは広いほうがいいです。
でもリビングもある程度広さが欲しいし・・でもうどうしていいか分かりません!
要望を言ってプロに設計してもらうと、きっとそれだけで結構な金額になるのでしょうね。。

bonzofire URL 2019-12-12 Thu 00:50:31

ポケさん。
いや、今現在はないですね。 また、以前一度やったことがありますが、大したことなリフォームだったにも関わらず、
想像していた以上大変でした。僕らは、人柄はいいんだけれど、結局は町の大工やさんって感じで、本当のプロじゃなかったので、安く上がりましたが、その分苦労したと思います。
かといって、高い値段払って、奇抜なデザインとかしても、後で結構トラブルという話もよく聞きます。
また、日本の場合は、物件そのものがそれほど大きなのがあまりないので、全ての部屋において自分の希望を叶えるは、なかなか難しいです。その上、、この中古マンションが4000万だったらしく、それにリフォームに2400万をかけたそうなんですけれど、完全にバランスがおかしいと思います。

EkaterinaYoghurt URL 2019-12-12 Thu 15:24:18

私はマンション買ったのがもうかれこれ10年前になっているのですが、住んだのはわずか1年でその後は転勤続き・・・そろそろ帰れるかと思っているのですが、たった1年住んだだけのマンションは、住まない間に古びて来て・・・帰る時にまたリフォームでもしてみたいなと思いつつ、もったいない気もしていて・・・それに私のマンション、そもそも随分築年数が古いので解体するといった方向性になったりなんかしたら目も当てられません・・・何だかもうどうしてこんな人生になってしまったのかって・・・すいません愚痴でした^^;
bonzofireさんは、浦安のマンションが終の住処になるのでしょうか?戻られるタイミングでリフォームになるのかな?どんな感じにするか色々考えるの楽しそうって思っちゃいますが・・・同時に悩みも尽きませんよね。

bonzofire URL 2019-12-15 Sun 20:10:03

Ekaterina Yoghurtさん。 
そういえばEkaterinaさんと知り合えるきっかけが、Ekaterinaさんのリフォームの記事でしたよね。
あの時は、いろいろ教わり勉強になり感謝しております。
しかしながら、Ekaterinaさんがあのあと住めたのがわずか一年とはちょっと寂しいですよね。
だけど、マンションが解体はまだ全国で数例しか実績はないので、
終の住処になるかならないかが判断は、場所、広さ、間取りなどが基準になると思います。
そういった意味で、浦安は広さは申し分ないですが、場所は微妙です。 そしてそれを考えると(終の住処にならないかもしれない)、ほとんど物置きだけのために利用されている今はもったいないと思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3266-4907ceba
Listed below are links to weblogs that reference
リフォーム・アゲイン? いいえ、まだ先の話です。 from It's Just Another Day

Home > マンションのぐち > リフォーム・アゲイン? いいえ、まだ先の話です。

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top