FC2ブログ

Home > うちのばんめし > たけのこの蒸し焼き

たけのこの蒸し焼き



今日の夕飯は、人形町で買ってきたものばかりで。。
今晩の主菜は、八百屋さんで見つけた、採れたての筍とスナップエンドウ。

P1650893.jpg
P1650867.jpg

筍は蒸し焼き、スナップエンドウは茹でて、いずれも岩塩をパラパラ。 
今晩は日本酒。 こちらは長野の生酒。  

P1650871.jpg
P1650874.jpg

締めは、甘酒横丁の関山さんの鯖寿司。 こちらは優しい酢飯。
きつめの化調っぽい味でなくて良かった。

P1650863.jpg
P1650864.jpg

デザートは、玉英堂の道明寺。 ほとんど一口でパクっていけちゃう、ジューシィー(?)な桜餅。

P1650894.jpg

最高の夕飯。
スポンサーサイト



Comments: 2

ポケ URL 2020-03-21 Sat 12:38:03

子供の頃はまだ親が知人から山で取った筍を頂く、という機会がありましたが、
今では土がついたままの筍一本なんて、見ること自体珍しくなってしまいました。
今なら焼いてお醤油をかけただけの筍の美味しさが分かると思うのに、残念~。
時代とともに食材の価値が変わっていきますよね。
レストランの感想とかけ離れてしまってすみません~^^;

bonfire URL 2020-03-22 Sun 11:26:03

ポケさん。
知人から山で取った筍、、
そうですよね、、その昔、僕が大阪の実家に住んでた頃、田舎から訪れる親戚とかが持ってきてくれました。。
そのうえ新鮮な野菜はシンプルにいただくのが一番だと思います。(ちゃんとお料理ができない僻みも少々。)
可能な限り新鮮なものを購入して、オリーブオイルなり、岩塩なり、醤油なり、を一振り、これだけで十分です。
レストランでは、自分でできないものをいただくと!


Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3371-5a74c1ca
Listed below are links to weblogs that reference
たけのこの蒸し焼き from It's Just Another Day

Home > うちのばんめし > たけのこの蒸し焼き

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top