FC2ブログ

Home > きょうの時事ぐち > コロナコロナコロナ 12

コロナコロナコロナ 12

東京アラート、、
緊急事態宣言が解除されたとたん、、、またすぐに逆戻り? 

今日も、感染者20人増、これで三日連続、、
これって、そんなに驚くことなんかね、、って僕は思います。

東京って、、1500万人住んでて、その中の20人って、、、 どんな数字なんだよって、思いません?

この20人が、それほど危険を促すような値であるとしたら、、 
そもそも、なにを理由に自粛開けに踏み切ったのか、、教えてもらいたいです。

そもそも、ウィルスに対して、何か特効薬ができたわけでもなく、
感染者数が低くなっていたのは、緊急事態宣言期間中、人の動きが制限されていたからで、
それ以外、何一つ、値が低くなった理由はないわけですよね。

であれば、人の動きが活発化すれば、感染者数が増えない方が逆に不思議だと思いません?

感染者が5人であろうと20人であろうと、、その人たちが外に出れば、時間の差はあれど、
感染者数は増えると思うのが普通です。

そのうえ、感染してから、発症するまで二週間とかかかるわけで、それまでの期間、ウィルスをばらまくわけですよね。

感染者経路?? そりゃ、二日、三日前のことだったら、覚えてるかもしれませんが、
二週間前、、とかなると、、そんなこと現実的に覚えている人なんているんですかね??
家にある程度こもりきっていない限り、二週間でどれくらいの人と接触すると思います?

だけど、、ここまではの話は、なんら、二、三ヶ月前の状況と変わらないお話です。

根本的に感染を防ぐのが距離を保つくらいしかないのであれば、
人の動きが増えれば、感染者数も増えます。 以上。


しかし、、これからは、2、3ヶ月前とはちょっと違うことが考えられます。
それは、検査対象となる人です。

いままでの感染者数は、、確実に症状があった人だけが、検査対象になっていたわけで、
実際は、感染していたのに、発症しなかったので、感染者数に数えられなかった人。
症状があったものの、検査してもらえる三つの条件(<37・5度↑>/<SPO2<93%>/<肺炎像+>)が
揃わなかったため検査してもらえなかった人、、
そういったことを考えると、
いままで公表されていた感染者数は、実際よりも遥かに少ない値だった、は間違い無いと思います。

ただ、これからは、感染検査がもっと身近になってくる可能性があります。
これまでの三つの条件を満たしていない人も検査できるかもしれないし、
発症していない人も検査してもらえる体制になってくるかもしれません。
であれば、その結果どうなると思います??

これから、感染者数が増えない、って思う人は、その理由を教えてもらいたいものです。
発症する人が増えるとは言ってないですよ、
認知された感染者数が増える、可能性があるということです。
(ただ、一日の検査件数はまだ全然増えていないようですが。)

そんな中で、、今日は20人、明日は30人、、だから東京アラートだ、、、
なんて言ってることにどれだけの意味がありますかね。
日本人は神の民族だとか、民度が高い、だから増えないはず、、ってことを期待しつつ、
毎日この数値を追っているのですかね。 

僕的には、その数値に加えて、今の医療事情を教えてくれないと意味がないとおもうんですよね。
今現在どれだけの、医療体制が確保できているのか、そちらの方がわからないと、
今日は20人、昨日は15人増えたことだけ知ったとしても、それは完全な情報じゃないと思うんですよね。

緊急事態宣言解除の理由は、
感染者数が減ったのも重要と思いますが、
そのセットとして、この二、三ヶ月の間、これだけの医療体制、病床数、ICU施設を充実化した、、
だから、今後は少々感染者数が増えても、問題なく対応できる体制が整った、、
が解除の理由となるべきで、
それが、人口1500万の都市で、感染者数一日で20人増えたからで一喜一憂しなければいけない状態だとしたら、
すなわち、それくらいの増加で、医療体制が崩壊する可能性があるのであれば、
そもそも緊急事態宣言の解除なんてするな、、って思うんです。
(もしそうであれば、政府はこの2、3ヶ月間、一体なにをやっていたんだにもなります)

一方、、
感染者数が多少増えたとしても、これ以上、緊急事態を続けると、経済が崩壊してしまう、、
それが理由で宣言を解除したのであれば、
僕は、それはそれでもいいと思うんです。

これまで、検査を受けられる条件が厳しすぎて、検査してもらえた時には、時すでに遅しで、亡くなられた方もいます。
しかし、死亡者数は、いままで1000人にも達していません。
うち50台でなくなれた方は20名、
50台で重症化された方は10名、
それ以下の年齢では、死亡された人も、重症化された人もいないそうです。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
ちなみに日本でインフルエンザで亡くなられるのは、毎年2、3000人くらいらしいです。

もちろん、この数値は、いままでの自粛生活あっての結果ではあります。
しかし、一方で、見方によれば、感染したとしても重症化するのは、それだけの数値、、
とも言えるのではないかと思います。

もし、そういったことが理由での解除だったとしたら、そう伝えるべきだと思うんですよね。

何れにせよ、今回、緊急事態宣言を解除する理由として、
すくなくとも、これからは症状があると思われる人には検査できる体制が整いました。
また、いままでの数値を分析した結果、
たとえ感染していても、ここまでの症状だと、入院しなくても、自宅待機で十分治療できて、
もし重症化した場合でも、XX人の病人を治療する病床数を確保しました、、
くらいのことは言えないもんなんですかね。

そして、、解除はしたものの、交流の活性化がしたため、感染者数がここまで増えた結果、
これ以上増えると、医療体制に余裕がなくなる可能性が高くなってきた、、
だから、東京アラート発動したのであれば、、みんな納得すると思うんです。

ただ繰り返しになりますが、それが今のように、一日20人増での東京アラート=医療体制が保つことができない
のであれば、そもそも、この二、三ヶ月、一体何を政府はやってきたのか、、、になりますが。






スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3460-63db77f5
Listed below are links to weblogs that reference
コロナコロナコロナ 12 from It's Just Another Day

Home > きょうの時事ぐち > コロナコロナコロナ 12

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top