FC2ブログ

Home > きょうのそとめし > ICHII 六本木 東京

ICHII 六本木 東京


P1670963.jpg

果たしてこんな時に外食なんていっちゃっていいのか、、  って自問自答したつもりなんですけれど、、、
どう言い訳しようが、しまいが、正しい答えなんてあるわけでもないので、えいやって感じで、外食することにしました。

この日訪れたのは、六本木の創作フレンチ、ICHIIさん。

そして、創作料理だけあって、、楽しかったです。
こんな時でも、出てきたかい十分ありました。 (とりあえず感染しないまでは、こんな風に好きなように語れる。。)

それではお料理。
まず一品目のサラダがこんな感じででてきてびっくり仰天。

P1670960.jpg

と、思ったら、食べれるのは葉野菜をブーケ状にしたものと、うずまきビーツにきゅうりのみ、
残りの葉野菜は、、飾り、、ということになります。 (笑)

P1670967.jpg
P1670953.jpg

その野菜は、上の卵白に白ワインビネガー(だったかな)を混ぜた、、自家製マヨネーズですね、、をつけていただきます。
ラタトゥイユの下には魚介が埋まっています。

P1670972.jpg
P1670974.jpg
P1670975.jpg
P1670981.jpg

こちらは、シューの上に鱒と、トマト味のサワークリーム。
一口でパクってやっちゃうのですが、シューも硬過ぎず、鱒とのバランスがちょうどいい感じ。
下はの揚げ餃子みたいなのは、中にトウモロコシのホイップクリームが入っているのですが、
外皮もクリームも空気のように軽く、口の中でとろけるように消えてしまいます。

P1670990.jpg
P1670985.jpg

魚料理は出汁を目の前で注いでくれて、
豚はスモークしてあるのですが、切り出す前に、スモーカーに入ったのを見せてくれます。

P1670996.jpg

そして、なぜかお肉料理の後にパンをいただけるのですが、
これはおかずパンではなく、パンそのものを食べてもらいたいからだと思うのですが、
こちらもハーブが練り込んであり、美味しいです。

P1680002.jpg
P1680004.jpg
P1680011.jpg
P1680013.jpg
P1680019.jpg

確か、この前行った和食のお店も、食後はコーヒーではなくお茶だったのですが、
こちらは野草茶。 南部鉄器の急須をおいていってくれるので、二杯弱、いただけます。 

そして、デザートの後に、プチフール。。

P1680020.jpg

すべてのお料理に何がしら工夫があって、それも単なる大道芸チックなものに終わらず、
それなりにお料理としての程をなしている、、

しかし、、この日のランチ、、きっと、ぼくらを除くと、お客さんは、もう一組だけだんじゃないかな。。
きっとこの日も何人かが直前にキャンセルされたからかもしれませんが、
揚げ餃子と最後のプチフールは、サービスだったと思うんです。。

ほんと悲しいことです。

スポンサーサイト



Comments: 4

ポケ URL 2020-07-25 Sat 22:59:04

一品一品が小さくて、皿数が多いのでいろいろ楽しめますね~。
こういうスタイル好きです。創作料理はいいですね。
和懐石だと最後の方にご飯が出てきますが、ここはパンなのですね。
パンって固定観念で最初に出てくるものだと思っていたので、斬新!

EkaterinaYoghurt URL 2020-07-26 Sun 00:26:15

山梨県の素材を使っているお店なのでしょうか。
粋なお品書きでお料理も素材を活かした感じで美味しそうです。
最後のプチフールの古木の飾り付けもおしゃれですね。
私ならこれが出て来たら、わ〜!って感じになっちゃいそうです。

コロナのせいで行動するにも迷いますよね。
私なんて出張のついでに京都に行って来ちゃいましたよ。
近隣で外食、それもご家族2人でならOKの範囲ではないでしょうか。
最近、もう多くの人が一度感染して免疫付けるしかないんじゃないかって思ってきちゃってます。
当然重病化するリスクがある訳で、ある意味目に見えない何かしらの力に人類が選別されているのかもしれないって思い始めてます。

bonzofire URL 2020-07-26 Sun 22:14:23

ポケさん。
創作料理、賛否両論はあると思いますが、せっかく外食するんだったら、
普段食べないような物が食べたい、、ので僕は好きなんですけれど、お店の方は大変でしょうね。
それでなくても、通常経営だけでも大変なのに、メニューも定期的に変更が必要だし。。
最後のパンはおっしゃる通り、斬新でした。
一緒に出てきたのがカカオバターだと思うのですが、、こちらも美味しくて家に持って帰りたかったくらいです。

bonzofire URL 2020-07-26 Sun 22:42:30

Ekaterina Yoghurtさん
素材、お品書き、お料理、カトラリー、食器、プレゼンテーション、すべて考慮されてますよね。
きっと、こういう状態だからこそ、僕らも行くことができて、もし普通の状態だったら、なかなか予約が取れなかったりするので、、
そういった意味で、今の状態で出かけるのであれば、今までだったら行きたくても行けなかったところを訪れるのはいいアイデアかもしれません。

なんと、、京都に行かれたんですね。 まあGoToは現政権を象徴するような大愚策だと思う一方、、ちょっと前に、ガラガラの新幹線を見て、かなり悲しいと思ったのですが、今のままだと、いろんな業種が破綻していくと思います。
おっしゃる通り、多くの人が一度感染して免疫づける、、のも一手だと思うのですが、
これも、検査体制さえしっかりやっていれば、一度感染することによって、本当に免疫づけることができる、できないこともわかるのだと思うのですが、現状は、本当に免疫がつくのかどうかも定かではないんだと思います。
また、インフルエンザと同様、ウィルスはどんどん変異していく可能性が強いので、やはり、インフルエンザと同じよう、何がしら効果があると思う対処療法を確立してから、、感染する方がのいいと思います。
一方、、前にコメントしましたが、かといって、重症化率は少ない、、のが現実なので、
そういった意味でも、早く検査体制を充実化させて、きちんとした現状がどうなのかを知りたいもんです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3530-501c81d8
Listed below are links to weblogs that reference
ICHII 六本木 東京 from It's Just Another Day

Home > きょうのそとめし > ICHII 六本木 東京

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top