FC2ブログ

Home > きょうのぐち > リモートワーク 4

リモートワーク 4


P1720323.jpg

http://bonzofire.blog13.fc2.com/blog-entry-3828.html
の続きとなります。
前回は、毎度モニターを持ち歩くのは面倒なので、、浦安用のモニターを購入しようかな、、ってことを書いたのですが、
いきなり、外付けモニターを入手できたんです。
会社でモニターを新調するからとかで、いままで利用していた古いモニターを、チャリティーに寄付するという名目で、
一台3000円でいただけたのです! 下の写真の横長のモニターになります。

P1720328.jpg

で、それとは、別に、今日は、黒い、外付けのブルーツースのキーボードを買ってきました。
なぜだかわかります? 上下の写真を見比べて、僕がなにをしたかったのか、、わかりますか?
下の写真が、外付けキーボードを買ってきてまでして、やりたかったことになります。

P1720334.jpg

答えは、いただいたモニターが、あまりにも横長なこともあるのですが、サイズの違うモニターが二つあると、
それもそれぞれの画面の解像度が違うので、結構つかいづらいんですね。
なので、ノートパソコンの画面は使わなくていいよう、ノートパソコンを閉じて、いただいたモニターの後ろにおいやったわけです。
しかし、そうすると、いままで使っていたノートパソコンのキーボードが使えなくなってしまうので、、
その代わりとなるよう、外付けのキーボードを買ってきたわけです。

P1720332.jpg

こうすることによって、 もう少し、机の上がすっきりしたと思うこと、
また、このキーボード、無線で、Windowsにも、AppleのOSにも、また、iPadやiPhoneのiOSにつなげることができるんです。
よって、このキーボードひとつあれば、iMacやiPadのキーボードもなくすことができると。

これって、いいアイデアでしょ?と自慢したいんところですが、、  すみません、この使い方は同僚に教わってきました。

しかし、、つなげてみたのですが、早速、当初想定していなかった問題が。。。

1 ノートパソコンを閉じると、、勝手にノートパソコンがスリープモードに入ってしまい、PCが使えなくなります。
→ これは、そうならない設定があることをネットで見つけたので、解決できました。

2 ノートパソコンを閉じたまま、ノートパソコンを起動することができない。 なので、PCを使うたびに、
ノートパソコンをモニターの後ろから引き出し、スイッチをオンにする必要がある、、 これはかなり面倒であります。
→ こちらは、これといった解決方法がみつからず、、未決のまま。

3 こちらのキーボード、iMacにつなぐには、iMacに直近のOSを入れていることが必要、
しかしiMacの新しいOSを入れると、いままで使っていた多くのソフト、
主に、マイクロソフトのオフィス)が利用できなくなるらしいので、おいそれと、直近のOSに変えるのがこわい。
→ よって、当初の目的のひとつ、iMacのキーボードをなくすは、、しばらくの間、実現不可能。

ま、それでも一番痛いのは、2ですね。
結局、ノートパソコンとモニターはケーブルでつながっているので、(長いケーブルを新調すればどうにかなるんでしょうが)
今のままだと、モニターからそれほど遠いところに、ノートパソコンを置くことができない、
ようは、すくなくとも、PCを立ち上げる際には、下の写真のようになっていなければいけない、、ってことです。

P1720327.jpg

で、あれば、そもそも、外付けのキーボードなんて、、必要だったのかと。。。


どうにかならんかな。。



スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://bonzofire.blog13.fc2.com/tb.php/3872-5cae9f04
Listed below are links to weblogs that reference
リモートワーク 4 from It's Just Another Day

Home > きょうのぐち > リモートワーク 4

TAG CLOUD
SEARCH
LINK
MONTHLY ARCHIVE

Return to page top